QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

創業110年の肉うどんは必食価値ありかもよ!

大盛うどん☆

宮崎市江平西1丁目5-60エリア〜JR「宮崎駅」徒歩25分!江平1丁目のバス停から徒歩1分くらいの国道10号線沿いに位置します。

コチラはなんと!創業1913年(大正2年)110年以上続く老舗うどん店とは知らずに入ったが「うどん店」営業年数ギネス記録並でないの?親子3代にわたりココのうどんを食している常連さんも多いとか・・・しかしながら、コロナ禍で存続危機に陥り2021年8月で営業終了のお知らせが出てから藁をもつかむ想いでクラウドファンディングを実施し窮地を乗り越えたというから大したもんだ。

外観は一軒家で隣に駐車場があり!店内は広々とカウンター席とテーブル席とあり!宮崎のうどん店は朝から元気に働くおばちゃんが多いのも宮崎名物かもしれませんね〜おばちゃんにどれがオススメ?と尋ねると「肉うどん」ということなので1番人気の「肉うどん」と「いなり」を頂きました。

先ずはスープから〜おっ甘い!ベースのお出汁は「いりこ」だけど甘醤油が勝ち過ぎて「宮崎うどん」ぽさは微塵にも感じない仕様〜どちらかというと生姜こそ入ってないけど北九州「肉うどん」に似ている味わい!この甘々には唐辛子が合うだろうと大盛りで投入して食してみると案の定イイ塩梅となりコレはこれで美味しい味わいに変化!うどん麺は極太で柔やわ麺!箸あげしようとして切れる柔らかさは宮崎ではトップクラスでしょう。

トッピングされている「肉」が美味い!これは宮崎牛?と思わせるような牛肉は旨味と濃くがこの甘い醤油味とマッチしてる〜ある意味「すき焼きうどん」を食べているのかと錯覚するほど・・・でも甘辛くして食べるスタイルを好きな人は好きだろうなと思う「肉うどん」でした。

ごちそうさまでした。

Enjoy Udon Life☆

大盛うどん