QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

炊鳥!美味しかった。

村崎炊鳥研究所☆

福岡市中央区荒戸1丁目7-19エリア〜地下鉄「大濠公園駅」徒歩6分くらいの位置にあります。

コチラは春吉にある「村崎焼鳥研究所」の3店舗目となる系列店で2017年3月オープン!新名物となり得るのか?!提供する「炊鳥(たきどり)」は「水炊き」や「蒸し」とは違った鶏料理とあってどのようなものか楽しみです。

店内はカウンター席に小上がりテーブル席とありカジュアルな居酒屋さんといった雰囲気です!頂いたのは名物「炊鳥」に「唐揚げ」や「鶏刺し」「パリパリピーマン」「ムカゴ」など・・・先ずは「鶏刺し」や「パリピー」をアテにビールで乾杯!そして待望の「炊鳥」は熱々鉄鍋の中にひな鶏の半身がドーンと!敷き詰められたキャベツの上に鎮座している〜そこに鶏ガラスープをかけたら「炊鳥」の完成〜後はスタッフさんが食べやすくハサミで丁寧に切り分けてくれるので安心です。

まずはお店の自家製ポン酢につけて「ハイ!美味しい」口に入れた瞬間その雛鳥の柔らかさに驚く!優しい肉汁がジュワ〜ッと口いっぱいに広がり最高に美味しいです!今まで食してきた「水炊き」と違いコレはこの食べさせ方として福岡には無かったので新鮮ですね〜ストレートに鶏の旨さを味わう!最近ではシンガポールから来たご飯と炊くチキンライスのお店などが近い存在かもしれません!コチラは新潟県B級グルメ「半身蒸し」に影響を受けたものらしいです。

雛鳥は生後30日以内の「若鳥」よりももっと若いから焼いても蒸しても揚げても抜群に美味しい!〆は鶏ガラスープ「雑炊」でお腹いっぱい満足でした。

たまに立ち寄りたい鶏料理専門店!オススメです〜ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet Life☆

村崎炊鳥研究所