QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

アップデートされ美味しくなっている。

二代目けんのすけ本店☆福岡市中央区天神1-13-13〜西鉄「福岡天神駅」徒歩7分!天神ビックバンなどの再開発が進んでいるエリアに位置します。

コチラは福岡市東区若宮に本店から2021年12月移転オープン!店主は「博多新風」にて修行し現在に至る!外観は店舗1階!店内はカウンター席とテーブル席とあり奥行き長く広々としています〜前回来た時よりもスタッフ増員されたり、お客様への声掛けなど大きな声でキッチリとされているのはどうしたものか?厨房からもホールからも活気ある声が・・・だいぶ雰囲気が良くなりましたね!ラーメンもアップデートされているのか?頂いたのは前回同様「豚骨ラーメン」です。

先ずはスープから〜おっ!美味しくなっている☆コレはかなりのアップデートですね!背骨を多めに血合い処理などもせずに炊き込んでくコチラのスタイルだと、どうしても血合い感がスープに入り嫌味や臭みとなってしまう!炊き方を間違えると不味いスープになる確率が高い〜店主がどのような豚骨スープを目指すかにもよるが、今回の豚骨スープ仕上がりは完璧でした!血合いの多い個性強い背骨とブレンドされる「げんこつ」「豚頭」「豚足」などの量や炊き方をかなり研究されましたね〜豚骨血合いに旨みもしっかりと炊き出され!かえし醤油も塩分濃度もバッチリマッチして美味しかった。

しかしながら、この分野は改めてあってもいいかなと思った!現在「豚骨泡系クリーミー」「豚骨クリア」「普通豚骨」「濃厚豚骨」と分類されると思うが・・・コチラは「豚骨血合い系」として分類されていいと思います!福岡には少ないし「豚骨血合い系」トップクラスだと思います。

麺は低加水麺!チャーシューは豚バラ!ネギにキクラゲといった内容でした。

コチラの豚骨ラーメンは個性強い「血合い系」で好み分かれると思いますが・・・この味が好きな人はココのラーメンでないとダメだと思う!他にない豚骨ラーメンです。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen LIfe☆

二代目けんのすけ本店