博多鮨よこ田☆
福岡市中央区西中洲3-1エリア〜地下鉄「中洲川端駅」徒歩10分!くらいのデルタウエスト西中洲ビル1Fに位置します。
コチラは8年連続ミシュラン星獲得☆麻布十番の名店「天冨良 よこ田」が東京を中心に新宿、銀座、京橋、秋葉原、上野、神楽坂、浜松町、池袋、町田、八王子、大宮、川崎、大阪、名古屋、博多と展開しています。
店内はカウンター席とテーブル席とあり純和風なデザインなんだけどカウンターに大きな竹が使われていたり、棚板が黒かったりと飾られている絵画もモザイク風だったり!和モダンなカジュアルな雰囲気がなんとも良いですね。
今回は鮨と天冨良など逸品料理が食べれる「特上会席」を頂きました。
まずは前菜五種盛りから〜「菜の花の辛し和え糸雲丹のせ」「カボス皮の珍味盛りで甘えびのコノワタ和え」「茶ぶりナマコ」「カラスミ大根」「つぶ貝のうま煮」とどれも美味しく日本酒のアテに最適と「繁枡」とマリアージュさせてみました〜甘えびにコノワタの塩味!カラスミ!と日本酒によく合います。
次に握りが3貫!気仙沼産「本マグロ/中トロ」の見た目も美しく食すと繊細な脂身が秀逸で美味しい!シャリは少し温か目で硬さや酢の具合も良い塩梅です〜そして「クエ握り」「アオリイカ握り」「ヒラメ刺身」と丁度良い熟成度合いでねっとりとした食感に旨味を感じる仕上がりは納得のミシュラン級です。
次に天ぷらが2品「車海老天ぷら」に早取れ「タケノコ」と美味しいこと!特に今のシーズンに早取れタケノコとは思いもよらぬ美味しさに驚きました。
「春菊とホッケの一夜干し」で箸休めが入り、そして「気仙沼産/大トロ握り」「シマアジ握り」「北海道/バフンウニ軍艦」「サワラ炙り握り」と交互に寿司と天ぷらが出てくるスタイルは今までに無かったから新鮮ですね〜メインの握りはどれも秀逸で美味しいかったが・・・「大トロ握り」は別格やったな☆格子状に細工包丁されいるので口の中でパッと広がる旨味が半端ない〜とろける極美味しさを堪能できます。
〆に「ズワイガニの茶碗蒸し」「タラ白子と海老芋の揚げ出し」「卵の天ぷら」「桜エビの天茶」が少しづつと丁度良い量でほっこりと最後まで美味しく頂けました。
たまに立ち寄りたいお店です〜ごちそうさまでした。
Enjoy Gorumet Life☆