QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

坦々麺と麻婆豆腐はオススメです。

本格四川料理 三鼎

福岡市中央区天神4丁目エリア〜西鉄「福岡天神駅」から徒歩9分くらい!須崎公園近くに位置します。

コチラは2007年11月オープン!中国の有名ホテル金鳳山で腕を振るってきた料理長が作る本場の四川料理が食べれるお店として天神エリアでは知る人ぞ知る人気店です。

外観は雑居ビル1階!店内はテーブル席と半個室テーブル席とあり!落ち着いたシックなトーンで街中華のような派手な装飾品で飾られている雰囲気ではありません〜ランチメニューは「日替わり」「週替わり」「日替わりランチ+」「週替わりランチ+」と説明を受けないとパッと見で分かりずらい〜よって、混み合うと券売機の前から行列が外まで出来てしまうのが大きな問題点です!男性スタッフが購入サポートなどすればスムーズに購入まで至ると思うが・・・スタッフは案内することと配膳することだけに注力を置いていて、13時過ぎのガラガラ店内なのに1人客は全て奥の右側部屋に詰め込んでいくという臨機応変のなさが今時の密室を避けたいお客様の気持ちと逆行していると思いました。

頂いたのは「坦々麺」と「麻婆豆腐」の良いとことりの「麻婆豆腐麺」です。
先ずはスープから〜辛旨い!火薬玉のようなオリジナル醬が弾けると辛さだけでなく山椒痺れもあって口の中に四川料理の真髄を感じる本格的な味わいが広がります!小さいご飯が付いてくるので麻婆豆腐だけを掬ってご飯に乗っけると「麻婆豆腐丼」の完成とご飯でも麺でも麻婆豆腐が楽しめます。

麺は中華麺で麻婆豆腐に絡んで美味しい!トッピングされているメインの「麻婆豆腐」の量が少ないのであっという間に無くなるのが残念!麻婆豆腐の量が多ければご飯でも麺とでも最後の最後まで楽しめるのにと思いました。

ただ、やはり「麻婆豆腐」は単味で食べたいね!「坦々麺」も同じ!次回は各々別に食してみようと思いました〜ごちそうさまでした。

Enjoy China Life☆

本格四川料理 三鼎