QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

福岡代表グルメ「鯛茶漬け」美味しい。

割烹よし田☆

福岡市博多区店屋町1-16エリア〜 地下鉄貝塚線呉服町駅」徒歩5分!ローソンを右折、ブラジレイロ左折、コインパーキング隣に位置します。

1963(昭和38)年に創業した「割烹よし田」が、58年ものあいだ続けてきた中心部「天神1丁目」から、2021年2月現在のこの地に移転!福岡市が推進する「天神ビッグバン」の再開発工事に伴い、2025年(令和7年)の春には元々あった天神の地で新しいビルとなり営業を再開予定と決まっている。

コチラの「鯛茶漬け」は、福岡市民から観光客まで人気を博し「鯛茶のよしだ」でメディ等にも取り上げられ〜移転前よりも凄いことになっている!長蛇の行列!予約必須店と久しぶりに訪問して思いました。

外観は「福岡県屋外広告景観賞」を受賞したビルで仮店舗とは思えない!2025年に新店として本店が営業再開した後に、ココは2号店として展開するであろう〜店内はカウンター席からテーブル席に個室テーブル席とあります。

頂いたのは、よし田名物「鯛茶漬け」です。
鯛の器は冷やされ、ご飯はおひつに入れられている点のこだわりは変わりません!先ずは、鯛の身と秘伝のタレとワサビをよく混ぜ合わせて、一杯目はご飯と鯛の身を一緒に!二杯目は残りの鯛の身にを全てかけ、お茶を注いでお茶漬けで食す!二度楽しめる☆鯛の脂乗りも良い塩梅で美味しいバランスの取れた逸品です。

福岡に来たら食べんとわからん「鯛茶のよし田」〜老若男女が好む味わいは福岡グルメの代表格です。

ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet Life☆

割烹よし田