QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

美味しいよ!豚骨醤油らーめん。

豚骨醤油らーめん さか井☆

福岡市東区松香台2丁目12-32エリア〜JR「九産大前駅」徒歩5分!くらいに位置します。

コチラは2022年12月オープン!東区土井「肉炉端さかいめし」の系列店になるのかな?あまり情報がありませんが・・・ラーメンは「豚骨醤油ラーメン」で横浜家系ラーメンをインスパヤーした「博多家系ラーメン」として提供されているようで訪麺してきました。

外観は住居系アパート1階店舗!店内は新装されシックな和モダンなデザインです〜入店すると券売機で食券を購入します!メニューは「豚骨醤油らーめん」「辛味噌豚骨らーめん」「辛味噌魚介豚骨つけ麺」にご飯類は「鶏皮丼」「そぼろ丼」「チャーシュー丼」などがあります。

頂いたのは豚骨醤油らーめん「海苔半熟味玉らーめん」「鶏皮丼」です!先ずはスープから〜美味しいやん!横浜家系スープをイメージしましたが・・・そこまで醤油味濃くなく、油ひつこくなくて良い塩梅ですね〜「油」「醤油」と多量にして超こってりも出来るので好みに応じて食されたら良いのかなと思います!先ずは普通で食されることをお勧めします。

豚骨スープは旨味がしっかりと炊き上げられたクオリティ高いスープ!ブレンドされている醤油もそこまで甘さが際立ってなくて悪くない!ただスープ量が少ないですね〜300ccあるのかなって思う?どうしても上品な丼の「さか井」を見せたいのかな?ご飯と一緒に本家本元家系ラーメンらしくご飯も美味しく食べさせたいならスープ量は350ccにするべきかなと思いました!近隣の大学生からしたら物足りなさを感じるかもしれません!もっとガッツリ系にした方がこのエリアでは際立つと思いますね〜お近くの「家系ラーメン」よりは遥かに美味しいラーメンを提供しているのでアップデートされたらいいでしょう。

「麺」中太麺とありますが・・・太麺に近いタイプで加水率高めでモチモチ食感はスープともマッチしてます!チャーシューは燻製されていて美味しいです。

「鶏皮丼」はイマイチでした!鶏皮は揚げるんでなく甘辛く煮た方がいいでしょう〜揚げているためラーメンのラード脂との相乗効果で途中からとてもひつこくなり揚げた鶏皮が美味しくない!ご飯にスープを浸して海苔など家系っぽく食すも卓上には「白生姜」「出汁酢」などのさっぱりさせるものがないのでご飯が進みませんね〜コレはこれで横浜家系の良いとこを真似されたら良いでしょう。

次回は「つけ麺」「辛味噌豚骨」を食してみよう〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

豚骨醤油らーめん さか井