QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

ほっこり!おばあちゃん家で食べる「かつ煮」です。

かつ煮いし原☆

福岡市中央区六本松1-3-16エリア〜地下鉄「六本松駅徒歩7分くらい!NHKの横の細道を通り抜けていくと左手の細い路地に位置います。

創業約20年以上の定食屋さん!以前六本松交差点近くにあったらしいが移転され、ココ古民家改装して現在のお店なんだとか・・・外観は2階建一軒家!扉をガラガラーと開けると、昭和の純和風な造りで靴を脱いで上がります〜テーブル席が3つと小ぢんまりとしています!ただ、ワンオペでされていらっしゃるので丁度いいキャパでしょう。

優しい物言いで「お決まりになりましたか」と田舎のおばあちゃん家に帰ってきたかのような雰囲気にほっこりとします!定番は「かつ煮丼」で他「ソースカツ丼」「親子丼」とあります〜頂いたのは「かつ煮丼」です。

しばしの待ち時間後に「かつ煮」は親子鍋のまま熱々で配膳されてきます!先ずは「かつ煮」から〜和風出汁がしっかりとして「かつ」や「卵」との絡みもいい塩梅で美味しい☆ただ「かつ」はいたって普通で、こだわりある優秀なブランド豚肉とは違って庶民的な「かつ」の味わいが、なんともこの古な雰囲気や価格帯と3拍子揃っている!途中からは「丼」にしてね〜お腹いっぱい食べたい方は「大盛り無料」を利用されたらいいでしょう。

お味噌汁もお出汁が効いて美味しかったです!優しい手作り感が伝わる料理でした〜次回はソースカツ丼を食してみよう!ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet Life☆

かつ煮いし原