QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

和食の達人が作る限定そば!必食価値ありです。

豚白湯創作麺処 友池☆

福岡市早良区昭代3-12-20エリア〜地下鉄「藤崎駅」徒歩12分!目印は「マミーズ紅葉店」の近くの住宅街に位置します。

昨年末の隣接する焼鳥店の全焼火事から年明けて、焼鳥店は解体され交差点角から友池が丸見えになりましたね〜この隣接具合でよく火が燃え移らなかったな?って奇跡です!2023年はピンチからチャンスの好機になるような予感がします。

外観は一軒家!店内には靴を脱いで「お邪魔します」と大広間の掘り炬燵テーブルに鎮座します〜昨年の期間限定「煮干しとふぐの塩そば」は和食の真髄を感じる美味しい一杯でした!うさぎ年の年初め限定は「蛤とあおさの純米酒仕立てそば」です。

先ずはスープから〜啜る前から純米酒の香りがふわぁッと!そして口の中で蛤出汁のしっかりとした味わいが広がる☆この調理は和食技術の中でも難易度の高い調理法です!ただ単に臭み消しに料理酒を使用するといった初心者レベルでなく、日本酒の料理酒にはないお米本来の香りや味わいで料理の味を引き立てる!食材の味を生かすための最低限の味付けを品良くするのが和食の素晴らしさです。

蛤の香りとあおさ海苔純米酒がマリアージュされた至極の一杯でした!もうラーメン&そばの領域を超えた料亭の日本料理です!この美味しさを理解できる人は和食を知っている人でしょう〜知らない人は酒が飛んでない!と揶揄するでしょう!定期的に「和食の達人」が繰り出す期間限定は必食価値ありです。

ラーメンを和食の技術で切り開く力が伝わるラーメン店です!また、規格外の美味しいラーメンを作ってください〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

豚白湯創作麺処友池