QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

香り高い珈琲!流石のバリスタでした。

小さな焙煎所 花待ち雨珈琲☆

福岡市中央区六本松1-4-11〜地下鉄「六本松駅徒歩7分!このエリアは昭和ノスタルジーな雰囲気が残る温故知新ゾーンで古い建物をリノベした小箱店舗が至る所に点在しています〜コチラもその中の一つで、外観は2階建の古き良き時代に活躍したであろうアパートの1階にあり、タイムスリップしたかのような感覚になります。

2017年9月!警固で間借り営業として始めたカフェ「小さな焙煎所 花待ち雨珈琲(ホマチアメコーヒー)」が始まりで、2020年1月に今の六本松に店舗を構えたそうです!ちなみに、店名の「花待ち雨/ほまちあめ」とは、「私たちの珈琲を飲んで、その人自身やその空間に幸せが降り込みますように」という想いが込められているそうです!本来「外待雨/ほまちあめ」と書き意味は、局地的に降るにわか雨のことを指すそうです。

路地裏のアパートの一室にある小さな焙煎所の店内は、焙煎された香りが心地よく漂い、白と木の温もりを感じる雰囲気がゆったりと落ち着けますね〜頂いたのは、店主オススメの一杯です。

店主が目の前で、ハンドリップでコーヒーを淹れながらいろんなコーヒーの話しをしてくれたりするので、コーヒーの知識がなくても大丈夫!コチラの店主は、ハンドドリップ九州1位、2019年/全国4位、2020年/2位の実力者で、店主の淹れるコーヒーが好きで通うファンも多いとか・・・そして、注ぎ込まれた渾身の一杯が配膳されてきました。

先ずは一口!美味しい!コーヒーの香りが胃袋からターンバックしてきて、ずっと漂っているのが凄い〜自身で毎朝淹れるコーヒーとは大違いです(笑)いい塩梅の酸味とフルーティなアロマ感がなんとも素晴らしいコーヒーでした。

たまに訪れたいカフェです! 珈琲選びに困った時は相談に行くのも良いですね〜ごちそうさまでした。

Enjoy Cafe Life☆

小さな焙煎所 花待ち雨珈琲