QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

流石のミシュラン!美味しかった。

博多鮨栞庵やましろ

福岡市博多区博多駅前3丁目エリア〜JR博多駅徒歩5分!博多駅前のオフィス街に「ミシュラン☆3年連続獲得店」がオープンと人気を馳せているようです。

外観は雑居ビル1階!店内は和モダンな空間でL字カウンター席と個室テーブル席があり!落ち着いた洗練された空間があります!そして今回、頂いたのは「おまかせ特上握りコース」です。

先ずは前菜5種盛りから〜金柑の甘露煮、カボチャ豆腐、タコ柔らか煮、チーズ最中、イカしんじょう、どれも和食の技術を結集した料理で美味しいですね〜そして、第一投目の握り鮨は「中トロ握り」から〜中トロ握りを最初に提供するのがココのスタイルで!最初からっ「中トロ」と感じる人も多いと思いますが、度肝抜かれる美味しさは毎回驚かされます☆今日は「山口県産仙崎/本マグロ」です!細工包丁も美しいく中トロの繊細な脂が旨味と口の中に広がる最高な美味しさでした。

次の握りは江戸前が際立つ「ヒラメ」「アオリイカ」です!ヒラメは上品な美味しさ!アオリはねっとりとした食感に「すだち」がいい塩梅に効いて最高☆続いての「クエの刺身」は、見た目も美しく味わい深い!やっぱり根魚の王様です!厚切りで食べ応えもあります。

動画映えシーン!「鰹スモーク」の始まり〜ふわっと広がる燻製の香りが店内に広がります!燻製カツオの美味しいこと!鰹好きには堪らない逸品です!中盤の「キンメダイ」「アジ」「ホタテ」は素材の良さを最大にアピールする煌びやかな色味や輝きは芸術的感性をも刺激する!酢飯との相性も抜群☆マグロの漬け!は江戸前鮨ならではの伝統技法〜しかしながら赤身でこんなに美味しいとは!マグロの目利きもさることながら素晴らしい!一品料理は「鰤の照り焼き」で、酒のアテに最高!程よい鰤の脂乗りが純米吟醸といい塩梅でマリアージュ☆酒呑みが好きな味わいです。

次いで軍艦が2つ「キャビア軍艦」「うに軍艦」です!どちらの軍艦も最高!日頃滅多に食べることない「キャビア」は絶品でした☆流石なミシュラン!そして「トロタクいくらのせ」は美味しいに決まってる〜美味いもの結合体です!そして、海老の女王「車海老」も最高です!程よい温かさでしっとりとした車海老の食感と旨みが半端ない〜「蟹の茶碗蒸し」はズワイガニやいくらが贅沢に入ってほっこりと美味しい。

メインの握り「大トロ」の登場!見た目からチャンピョン☆口の中で広がる旨さは鮨の王様!もう一つお代わりしたいと思う逸品でした〜最後の握り「穴子煮」は最高!口の中でホロホロと柔らかくとても美味しいかった!最後は「干瓢巻き」「赤だし」「デザート」です!今回も美味しい旬を感じる握りコースでした〜またの機会に、立ち寄りたいと思います!ごちそうさまでした。

Enjoy Sushi Life☆

 

博多鮨栞庵やましろ