QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

美味しい讃岐うどんです。

さぬきうどん大木戸☆

福岡市中央区舞鶴2-8-29エリア〜地下鉄「赤坂駅徒歩7分西鉄「福岡天神駅」徒歩10分くらいの位置にあります。

コチラの店主は実家でもある香川県高松市の本店で修業し、父親にゆかりのある福岡で2006年7月にオープン!外観ファザードにもあるように「讃岐生まれの舞鶴育ち」が開業からの年月を物語っています。

讃岐うどん」といえば、「丸亀製麺」「はなまるうどん」などが、讃岐うどんを全国に広めた立役者でしょう!しかしながら、うどんは全国に「ご当地うどん」があり、エリア毎の好みがあるので「讃岐うどん」はどのように受け入れられるのかと思っていたが・・・どこに行っても人気のうどん店は「讃岐うどん」が数多い!やっと「讃岐うどん」が美味しいというのが認知されてきた証拠でしょう〜福岡博多のうどんといえば、独特の柔らかい麺に鰹出汁の効いた甘めのスープが主流で昔と変わらず老若男女のファンは多いですね。

外観は雑居ビル1階!店内はカウンター席とテーブル席とありお昼の混み合う時間帯は相席必須となり賑わっています〜頂いたのは「肉うどん」に「桜えびと蓮根のかき揚げ」をトッピングしました。

先ずはスープから〜いりこと昆布に鰹節がバッチリ効いたスープで美味しい!「肉」がトッピングされているため、肉を甘く煮た煮汁が加わり若干甘くなるがお出汁がしっかりとしているので博多人好みな美味しいスープになっています。

トッピングの「桜えびと蓮根かき揚げ」は、桜えびの風味が最高!蓮根の食感もうどん麺と緩急な絡みが絶妙で美味しいですね〜「麺」は柔らかすぎず固すぎずで、モチモチでコシもしっかりしている中太平麺で美味しい!豪麺でガシガシと顎が痛くなるような「讃岐うどん」を出すお店が福岡にもありますが、大木戸の麺の方が、福岡県民に好まれる「讃岐と博多」の丁度良い麺と思います〜カジュアルに食べれる「本場香川の味」として福岡を代表するお店でしょう。

来る3月4日に「カレーうどん」が復活!!すると店主ブログで拝見したので、気になる方は訪麺してみてください「限定9杯」です。

ごちそうさまでした。

Enjoy Udon Life☆

さぬきうどん大木戸