QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

燕三条背脂煮干しそば!食べました。

中華そばかなで煮干編☆

福岡市東区多の津4-8-7エリア〜JR「柚須駅」徒歩25分!流通センターに位置します。

コチラは2022年3月オープン!運営元は春日市「かなで食堂」でココは「煮干し編」と煮干しにこだわるお店です〜外観は1階に車屋がある建物2階!階段を上がり店内へ入るとカウンター席とテーブル席とあるカジュアルな雰囲気〜メニューはお気に入りであった「ドロ煮干しZERO」の提供が2022年11月で終わったとのことで残念です!しょうがなく、限定「燕三条背脂煮干しそば」を頂いて来ました。

燕三条背脂煮干しそば」は新潟が誇る「新潟5大ラーメン」の1つとしても有名です!先ずはスープから〜ベースは豚・鶏ガラ、煮干しなどでしょう!でも期待する煮干し感はあまり強くなくて、甘めの醤油タレと背脂の甘味が際立った口当たり甘い優しい醤油ラーメンといった仕様となっています!個人的にはもっと煮干し感を出したワイルドな仕様が好きだな!まぁ人それぞれの好みによると思います。

合わせる自家製中太麺は、リングイネのような麺形でスープに馴染みやすい!もっちりとした食感で背脂もよく絡んで美味しい!チャーシューはドーンとブロック塊!脂が多くない部位なので、背脂との相性も良くあっさりとしながら食べ応えある逸品となっています〜背脂のひつこさが増してきたら、粗みじん切り「玉ねぎ」と揉み海苔が全体のバランスを整え・・・完飲完食へと導いてくれます。

次回は、ZEROが無くなったので「淡麗煮干し」を食してみるかな〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

中華そばかなで煮干編