QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

限定!貝出汁ラーメン美味しかった。

大島ラーメンあづまや福岡☆

福岡市中央区六本松1-5-17エリア〜地下鉄「六本松駅」徒歩5分!スポーツクラブNAS護国神社NHK方面に向かう一方通行の通り沿いに位置します。

長崎県西海市大島で創業50年を超える、老舗ラーメン店「あづまや」の息子さんがオーナーを務め、福岡この地で伝統の味を継承する〜鶏ガラに豚骨スープをブレンドしたラーメンをはじめ、ちゃんぽんや皿うどんといった長崎らしいメニューがメインだが、定期的に限定麺などもお目見えする人気のラーメン&ちゃんぽん店です。

外観は1軒家!店内はカウンター席にテーブル席と和モダンな雰囲気です〜頂いたのは今月限定は「貝出汁」です!後日「ちゃんぽん」も頂きに伺いました。

先ずは限定「貝出汁ラーメン」スープから〜こりゃ美味しい!ベーススープの豚骨鶏ガラにエッジの効いた貝出汁がいい塩梅でコラボして最高です☆先月の魚介大島も美味しかったが・・・魚介系とブレンドさせるのが得意なんだろう?オススメな限定ラーメンです。

麺は自家製中太麺でもっちりとした食感でスープと馴染んで美味しい!チャーシューは大判で食べ応えあり!うずらの卵は燻製!ネギ粗みじん切りと随所にこだわり満載で完成度の高い一杯でした。

「ちゃんぽん」スープから〜あれっこりゃスープが出てない!限定ラーメンが毎度美味しいだけにどうしたものかな?あえて長崎ちゃんぽんは、各個人が塩胡椒したりウスターソースを入れるから薄味の状態で振る舞うのかな?でも一口目で美味しいちゃんぽんでないと嫌だな?・・・これは店主が改良すれば即日解決する問題と思うのでアップデートを期待したい!次回美味しいバッチリ味の決まったちゃんぽんを食べてみたいものです。

麺は自家製極太麺でスープを吸って柔らかくなるので柔麺好きには良いでしょう!野菜はシャキシャキ炒め最高!具材は豊富でした。

次回は皿うどんやちゃんぽんをリベンジしたいですね〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

大島ラーメンあづまや福岡