QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

限定「濃厚カツオとスパイスカレーそば」美味しいかった。

豚白湯創作麺処 友池☆

福岡市早良区昭代3-12-20エリア〜地下鉄「藤崎駅」徒歩12分!目印は「マミーズ紅葉店」の近くに位置します。

昨年末の隣接する焼鳥店の全焼火事から、焼鳥店は解体され「友池」が通り沿いになりました!変わったのは、入口のアプローチ動線がくらいで内外共に変わりありません。

頂いたのは、3月末までの限定「濃厚カツオとスパイスカレーそば」です!まずはスープから〜ハイ!美味しい☆豚の旨味たっぷりな豚白湯にガツンとカツオ節が漢らしくワイルドながら繊細なキメ細い味わいは素晴らしい☆そして、徐々に優しいカレー味に変わっていく味変も楽しめる逸品!しかもその道中にバジルペースト風味も参加してくるオリエンタルな美味しさがあります。

トッピングの中でなんだろう?と思ったゴロッとした物体はジャガイモのカレーペーストに豚足の肉身が混ぜ込まれ、じゃがいもペーストがスープに馴染み溶けていくと、更に濃く美味いベジ豚白湯スープになって行く!やっぱり和食の達人が「和」を超えスリランカ風にアレンジしても完璧な仕上がりでした。

麺は中太麺でスープとも相性よく美味しい!トッピングは、豚足皮目、カボス、ジャガイモペースト、豚足切身、どれもバランス良くていい塩梅でした〜やはり豚足がコンセプトなお店なので、ジャガイモペーストの中にもトロッとした豚足切身が火薬玉のように投入されていて、食べ進んでいく要所要所で参加してくるのは最高でした。

4月から「桜鯛のネギそば」が限定メニューで始まるので、また機会みて訪麺したいと思います!気になる方は行ってみてね〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

豚白湯創作麺処友池