QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

ラム串アテにちょい飲み最高。

大衆食堂そのだスタンド親不孝通り店☆

福岡市中央区舞鶴1-8-26エリア〜西鉄「天神福岡駅」徒歩10分!地下鉄「赤坂駅」徒歩12分くらいの親富孝通り沿いに位置します。

コチラは2016年に大阪・谷町六丁目で1号店をオープンした後、2020年の7月「親不孝通り店」オープンした!姉妹店には薬院「台風飯店」があり「そのだ」の展開は、20年7月に福岡・親不孝通り店、同年12月に大阪・天王寺店、21年3月に大阪・心斎橋PARCO店と新規オープン、そして21年9月、東京1号店として五反田店、22年12月には東京2号店として下北沢店をオープンした。これからの展開が楽しみな事業体になって来ました。

外観は雑居ビル1階!大きな暖簾「そ・の・だ」が目立つ!店内は調理場を囲むようにコの字カウンターで奥行き長い!壁側には手書き短冊メニューなど、昭和の大衆食堂が再現されたノスタルジーな雰囲気が庶民の心をワクワクさせる。

料理は大衆食堂にあるような、和・洋・中の料理に加えて麺類や丼物もあり、ランチには定食など人気メニューも豊富です!ただ他店との差別化を狙って魚メニューは用意せず、肉料理を前面に打ち出したメニュー構成となっています。

今回はちょい飲み!で訪れたので、リーズナブルなのにうまい「ラム串」や「焼売」に「鯖燻製」あたりを肴にビールにレモンサワーでグビっとお昼から頂いて来ました〜ラム串は1本198円でクミン香辛料が効いたエスニック感がなんともいい塩梅で美味しい!ちょい飲みには最高なつまみがたくさんあるから〜ちょくちょく訪れて常連客になっていくのがわかる気がする。

次回はランチ定食で気になる「チャーシューエッグ」「中華そば」を食べてみよう〜ごちそうさまでした。

Enjoy Gorumet Life☆

大衆食堂スタンドそのだ親不孝通り店