QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

新感覚「うなぎ天丼」美味しいね。

天う(鰻天丼専門店)☆

福岡市中央区舞鶴1-3-31エリア〜西鉄「天神福岡駅」徒歩12分!地下鉄「赤坂駅」徒歩10分くらいの位置にあります。

コチラは高砂の日本料理店「嗣味」の姉妹店として4月1日オープン!「うなぎを低価格で気軽に食べてもらいたい」という店主の想いで生まれた珍しい「揚げうなぎ」がのった「うなぎ天丼」のお店です。使用する「うなぎ」は数ある国産鰻の中から揚げに適した「宮崎県産」を厳選と、こだわり抜いた「うなぎ料理」が新感覚で食べれそうで楽しみです。

店内は、カウンター席とテーブル席に座敷掘りごたつも席もあり、従前の居酒屋さんの雰囲気のままでしょう〜メニューはうなぎ天丼「並・上・特上」とあり、「とろろ」などトッピングが各種、「うなぎ肝揚げ」などおつまみが各種、ドリンク類があり「ご飯」は大盛りまでサービス、漬物サービスなどがあります。

しばしの待ち時間に漬物をアテに「ビール」をグビっと!美味しい浅漬けやゴボウなど無料サービスで提供されて良いですね〜さぁ配膳されてきた「うなぎ天丼」を食してみよ!「うなぎ天丼 上」は揚げうなぎが3貫!うなぎの上に粒の大きな実山椒の佃煮がのっていますので、苦手な方は注文の際に外してもらいましょう〜さぁ実食!想像はしていたが、揚げるとふっくら新感覚の美味しさになりますね!ただ、揚げるとうなぎの脂身と揚油がコラボし油ひつこさが増してくるから好み分かれる「うなぎ天丼」なのかもしれません。

使用されている宮崎県産うなぎは、まずまずのサイズでプリプリ肉厚ふっくらと美味しいうなぎです!ついつい「タレ焼き」でも食べたくなります〜ただコチラは全て「揚げ」にこだわっているので「肝揚げ」「白揚げ」「南蛮漬け」と揚げ工程は提供する料理の必須項目となります。

2切れ目から油ひつこく感じる方は「とろろ」トッピングがオススメです☆とろろがひつこさを緩和してくれますが味薄になってくるので追いタレをかけ自分好みに!残ったご飯は「卵かけご飯」にし「明太子」も追加し最後まで楽しんでください。

今までの「うなぎ丼」「うな重」などのタレや白焼きといった調理法と違うので好み分かれると思いますが・・・新しい鰻の食べ方を提案する挑戦スタイルは高評価です!お客様はご年配客が多いのも「うなぎ」の力でしょう。

ごちそうさまでした。

Enjoy eel Life☆

天う