QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

最高なシャトーブリアン伊万里牛でした。

中洲 喜久家

福岡市博多区中洲1丁目〜地下鉄「櫛田神社前駅」徒歩3分!とアクセスが良くなりました。

コチラは創業60年の老舗!「鉄板ステーキ」「すき焼き&しゃぶしゃぶ」有名店です〜外観は高級店に相応しい構えで店内1階はカウンター席(鉄板焼き)と個室有り!2階は和風個室でテーブル席と掘り炬燵テーブル席とあります。

今回もガラスで仕切られた「鉄板個室」で伊万里牛「ヒレシャトーブリアン」ステーキに「牡蠣」など海鮮類も鉄板で焼いて頂きました。

先ずは前菜5品や酢牡蠣から〜鉄板では牡蠣が規則正しく並べられて表裏といい焼き色が付くまで焼かれていきます!牡蠣は生でも美味しいけど、鉄板で焼くと濃厚になってより一層旨さが際立ちます〜イカはバジルソースで美味しい!ハツはニンニクスライスと一緒に香ばしく焼いてお酒のアテに最高です。

さて、本日の伊万里牛「ヒレ」「シャトーブリアン」が鉄板にダイブされます!焼く前から美しいサシが入ったお肉に誰もが釘付けされるわ〜ベテラン焼き師がいい塩梅で焼きと手際よくカットをしてくれ配膳「ハイ!美味しい」赤身の美味しさと脂のバランスが素晴らしい☆究極に近いシャトーブリアンです。

食べ方は、焼きすぎない「ミディアムレア」がお勧めです!そして「ちょい塩」で!期待を裏切らない美味しいに笑みが溢れること間違いありません(笑)

最後の〆は「ニンニク炒飯」〜ステーキの細切れなどはいり醤油とニンニクがいい塩梅で美味しかった!デザートと隣のKIKUYA CAFEからのアイスコーヒーのデリバリーと満足いく料理とサービスでした。

ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet Life☆

中洲 喜久家