QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

いつもの一蘭です。

一蘭天神店⭐︎

福岡市中央区天神1-10-20-B2Fエリア〜地下鉄「天神駅」徒歩1分!天神ビジネスセンター「イナチカ」内に位置します。

コチラは1995年に3号店としてオープンしていましたが、天神地区の再開発事業のため2016年1月より約6年間休業していました!2022年4月天神ビジネスセンター飲食ゾーン「天神イナチカ」の開業に合わせてニューアルオープンとなりましたので訪麺してきました。

一蘭は福岡を代表するラーメン企業として日本トップクラスの飲食企業です!本当に凄いなと思います〜現在では福岡県糸島に製造拠点と店舗を併設した「一蘭の森」を含め、日本全国に78店舗、千葉県に「一蘭の森 緑」、海外に7店舗の直営店を展開されています!一蘭と言えば「味集中カウンター」をイメージされるでしょう〜このビジネスモデルが素晴らしい!昨今の諸問題「アルバイト」「風態行為客」などにも万能!何と言ってもラーメン店収益率などもトップクラス!とラーメン店を大企業にしたスーパースターです。

さて、新しく生まれ変わった「一蘭天神店」は、入口に「空席案内板」がデジタル表示され全28席の様子がリアルタイムで一目で空席状況が確認できわかりやすい〜空いている席に着いたらスタッフ(初心者マーク)が応対するもマニュアル通りしっかりとした接客サービスです!この味集中カウンター席には「こだわり」「アルバイト募集」などの記載や「お子様用の食器が欲しい」「注文方法が分からない」など、従業員への要望を備え付けの札を使って伝えられたりと「わからない」を見える化して、誰でもが利用しやすくしているところなど、ラーメン屋に入れない女性や、注文時に声を出したくないという方にも、ぴったりのサービスが提供でる味集中カウンターは機能的で色々と万能です。

頂いたの「天然とんこつラーメン」「替玉」です!先ずはスープから「ハイ!美味しい」いつもの一蘭の味です!いろんなラーメンに手を出したりせず、豚骨ラーメン一本で勝負する一蘭のこだわりは素晴らしい!他の追従を許さない凄さがありますね〜やはりセントラルキッチンをフル活用し安定のクオリティを提供できるビジネスモデルを確立したことが成功の秘訣でしょう。

昔は小郡までよく食べ行ったもんだけど・・・ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

一蘭天神店