タッカンマリと私☆
福岡市中央区大名1-3-30エリア〜西鉄「天神福岡駅」徒歩12分!地下鉄「赤坂駅」徒歩10分くらいの位置にあります。
コチラは2022年7月オープン!鶏一羽を丸ごと煮込んだ韓国風の水炊きで「タッカンマリ」と「「チュクミ」が食べれるお店です。
今や韓国では、参鶏湯(サムゲタン)をも凌ぐ勢いの人気韓国グルメ「タッカンマリ」はダイナミックな韓国鍋料理で、夏は夏バテ防止の滋養食、冬はあったか鍋として愛されているそうです。
「チュクミ」は、韓国語で「イイダコ」という意味で、一般的に「チュクミポックム」(イイダコ炒め)のことを指し「ポックム」は「炒める」という意味で、イイダコと辛いソースで炒めた韓国料理です。
外観は雑居ビル2階!長い階段を登ると正面に現れる可愛い女の子のイラストがお出迎え!店内はテーブル席に個室テーブル席(喫煙可)があり、モダンなデザインで韓流な雰囲気は一切なくカジュアルで落ち着いた感じです。
頂いたのは、人気の「タッカンマリ」「テッチャンチュクミ」「ヤンニョムチキン」「ハニーマスタードチキン」「チャプチェ」です。
先ずは「テッチャンチュクミ」から〜スタッフが食べごろになるまで調理してくれます!「チュクミ」を食べやすい大きさにハサミでカットしたりとおもてなし度はいい感じでした〜グツグツと煮たってきました!もつ、キャベツ、豆もやし、チュクミなどが鍋の中で一体化したところで「はいどうぞ!」とスタッフの呼びかけに!パクりと「チュクミ」から〜プリプリで美味しいけど・・・本場韓国の味を体験したことあるので、物足りなさはあるものの「チュクミ入門編」としてはいいんじゃないでしょうか?本場はもっと「チュクミ」のサイズが大きかったり、生きたまま鍋に投入する「チュクミ」もあるので気になる方は専門店に行かれることをお勧めします。
「チュクミ」のスタンダードな食べ方として、えごまの葉と酢漬けの大根に「チュクミ」を乗せて食べます!単味でもOK!辛さは普通にしたのでそこまで辛くなかったので、辛さのプラスをお願いしたら「デスソース」を持ってきてくれましたが、このタバスコタイプの「デスソース」自体があまり美味しくないので入れるはやめました。
〆は「とびっこ(アルマニ)チャーハン」です!イイダコともつを食べた後の残ったソースにご飯を炒め、最後にとびっこをのせて食べます!とびっこがプチプチ!香ばしいオコゲがたまらない!残ったスープをかけて食べるとまた絶品でした。
「タッカンマリ」は鶏の水炊きなので4つの「漬けソース」で頂きます!スタッフにどのソースが美味しかった?と尋ねると「オリジナル」です!と、誰もが言うからオリジナルソースに漬けてパクリ「はい!美味しい」確かにオリジナルが1番マッチして美味しかったです。
「ヤンニョムチキン」「ハニーマスタードチキン」「チャプチェ」はどれも美味しかった!オススメは「ハニーマスタードチキン」です!仕様する鶏肉のサイズ感も大きくジューシーでした。
韓流好きな若者にオススメなお店かな〜ごちそうさまでした。
Enjoy Korea Life☆