QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

福岡人に寄せた家系ラーメンでした。

家系ラーメン王道家 直系ふじい☆

福岡市中央区春吉1-6-13エリア〜地下鉄「渡辺通駅」徒歩5分!ホテルニューオオタニ・サンセルコビルの裏手通り沿いに位置します。

コチラは王道家の柏本店で修業を積んだ店主の藤井さんが2023年3月オープン!以前は「うどん栄」があった場所で「うどん栄」が閉店したのは謎?ですが・・・どのような本家本元の家系ラーメンが頂けるのか楽しみです。

福岡に顕在する「家系ラーメン」の「家」がついたラーメン店は「春吉家」「内田家」「壱壱家」「角蔵家」「ひろき家」と直系仕込みの出店が増えてきましたね〜「家」が付いてないラーメン店「入船食堂」「無邪気」「三刀流」なども地元民のファンがついているようです。

外観は一軒家!店内は和風モダンにリニューアルされカジュアルな雰囲気です!カウンター席とテーブル席があり!入店すると券売機で食券を購入するのですが「分かりにくい」「見にくい」ですね〜黄色の単品ラーメンと赤のセットに各種トッピングとあるのですが・・・一つのメニューに記載されている情報が詳細で嬉しいのですが、初めて来店された方は全部を読み取ろうとするから誰もが迷い固まってしまう!結局スタッフにオススメなどお尋ねして購入しました。

頂いたのは「サービスA」で、ラーメンと白飯がついた家系ラーメンを食す王道スタイルです!食券を渡す際に、麺の硬さ(ヤワ・普通・カタ)や、油の量(少ない・普通・多い)を伝えましょう。

先ずはスープから〜豚骨と鶏がらがベーススープで臭みなどなく炊き上げられていますが今一歩「旨味」の高みに達していない感が否めない!豚骨と鶏ガラのバランスだろうけど「豚ゲンコツ」と「鶏ガラ」の割合を増やした方が良さそうな気がします!塩分濃度はまずまず!醤油カエシは糸島醤油を使ってるのかな?王道で使用している関東の醤油なのか?割合の問題か?醤油の問題か?豚骨鶏がらスープの旨みを最高に引き出すバランスには、もう一つ改善が必要でしょう。

やはり、本家本元の王道スタイルでは「醤油辛い」など、福岡市民の口に合わないからと、調整されているんでしょうが・・・ココに食べ来るラーメン好きは本家と変わらない味を食べたいと思います!着丼して味の好みに調整しますと言われても、初めての方はわからないと思いますよ〜これが王道の家系ラーメンだ!喰ってみろ!と最初の一口から「美味しい」と唸らせるラーメンを作って欲しいです!結局、自分好みの家系スタイルにと、卓上にある調味料やカウンター後方にある「無限にんにく」「生姜」を投入し、最終的には美味しくなりました。

麺は太麺平でもちもち食感で食べ応えあり!チャーシューは弱燻製感ありで美味しかった!他トッピングは、ほうれん草、海苔、玉ねぎです。

ご飯にも「刻みしょうが」と「無限にんにく」を海苔で巻いてスープを浸して頂きます!王道スタイルはやっぱりジャンキーで美味しい〜家系ラーメンには白ごはんは必須です。

またの機会に行ってみよ!ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

家系ラーメン王道直系ふじい