QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

美味しいpizzaでした。

ピッツェリア・トラットリア ダ・ボッチャーノ天神店☆

福岡市中央区天神1丁目10番20号エリア〜西鉄「天神福岡駅」徒歩3分!「天神ビッグバン」による再開発計画で、建設工事ラッシュ真っ只中に、第1号プロジェクトとして建設された「天神ビジネスセンター」の1階に、2022年4月にオープンした「ピッツェリア・トラットリア ダ・ボッチャーノ天神店」に訪問してきました。

コチラの総料理長の有光浩全さんは福岡出身で、日本でのホテル日航や「LA BETTOLA da Ochiai(ラ・ベットラ・ダ・オチアイ)」を経て、 ナポリピッツアの名店「ラ・フィーリア・デル・プレジデンテ」などで修業し、 「2012 PIZZA WORLD CUP」や「TROFEO DELLA PIZZA VIA TRIBUNALI」の2大会で優勝された唯一の日本人らしい〜現在は、「丸の内店」「武蔵小杉店」「恵比寿ガーデンプレイス店」「梅田店」とあり「天神店」で5店舗目となります。

コンセプトは地産地消を心がけ「博多っ子イタリアン」とカジュアルに寄せたイタリアン&ナポリピッツァはどんなものか楽しみです!店内は、 トラットリアというよりレストランと言った方が相応しいようにも思う大箱で、カウンター席からテーブル席などあり、奥には本場ナポリpizza釜が鎮座して雰囲気もいい感じです。

頂いたのは「マルゲリータ」「THE博多明太子クリームパスタ」「スパークリング」です!先ずは、スパークリングで喉を潤す☆昼から泡シャンは美味しい!そして待望のpizza「マルゲリータ」が配膳されてきました!一斤をパクリと「美味しい」今まで食べてきた中でもクオリティは高い方!ピッツアの生地は、そこまで重たくなく耳は小さめで、食感はハードじゃ無いから食べやすいと思います!センター生地が意外と薄いんだね〜コレはこれで美味しかったけど・・・好み的には、もう少し厚くして欲しいかな?って思いました。

「THE博多明太子クリームパスタ」は、パスタの中でも人気高いであろう一品です!トップの明太子と海苔をクリームソース明太と良く混ぜ合わせて「美味しい」普通に〜どこか凄いこだわりや感動はないけど明太子クリームが好きな人にはストライクなパスタでしょう。

機会あれば魅力的なランチコースを食してみよう〜ごちそうさまでした。

Enjoy Italy Life☆

ピッツェリア・トラットリア ダ・ボッチャーノ天神店