QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

福岡トップクラス!黒豚とんかつ。

黒豚とんかつ くろまつ☆

福岡市中央区大名2-1-38エリア〜西鉄「福岡天神駅」徒歩10分!地下鉄「赤坂駅」徒歩10分くらい!6月開業予定のリッツ・カールトンホテルの裏手となる旧大名小学校前に位置します。

コチラは2021年11月に春吉から移転オープン!こだわりは、鹿児島県の南洲農場より厳選された黒豚を使用しているそう〜現在、福岡と札幌の2拠点と展開されているようで・・・コレから全国展開をされていくのかな?楽しみです。

ちなみに、「南州黒豚」は、イギリスバークシャ種と鹿児島在来バークシャ種を鹿児島県畜産試験場が系統造成して作り上げた努力の賜物です!特徴として、筋繊維が細かく食感が柔らかい!臭みがなくアクが出にくい!アミノ酸を多く含み甘味があるなど・・・出荷時の体重は、114kgぐらいに達し、一般の豚の6ヶ月に比べ約8ヵ月と飼育期間は長く手間暇もかかるそうです。

店内は、カウンター席にテーブル席とあり和モダンな木目を基調としたカジュアルな雰囲気があります!お昼時に訪問しましたが、大半は韓国からいらっしゃった観光客ばかりでした。

頂いたのは、どちらも人気1番!数量限定の「黒豚厚切りリブロースかつ御膳」と「黒豚シャトーブリアンヒレかつ御前」です。

先ずは「黒豚シャトーブリアンヒレかつ御前」から〜分厚くカットされた黒豚はほんのりピンク色!ビジュアル最高!一口目はアンデス産岩塩を電動ミルで擦って「チョイ塩」でパクリ「美味しい☆」柔らかいシャトーブリアンは脂も少なくヘルシー!1番筋繊維を繊細に感じるんじゃないかな〜ヒレ好き!には是非オススメしたい逸品です。

次に「黒豚厚切りリブロースかつ御膳」です!コチラも先ずは「チョイ塩」で食しみると「こりゃ美味い」コレぞ南州黒豚だと言わんばかりの最高クオリティ☆味濃く脂身がさらっと&ひつこくなく旨みが濃厚です!この南州黒豚を作り上げた生産者に感謝です。

揚げ具合は完璧!南州黒豚の美味しさ引き出すギリギリのレアを見極め揚げられているので、お肉はピンク色でとてもいい塩梅です!食べ方は、好みに応じて「岩塩」「わさび醤油」「とんかつソース」など卓上にあるので試してほしい〜1番は「塩レモン」2番「トリフドレッシング」3番「とんかつソース」でどれも最高に美味しくするアイテムです。

福岡でも「とんかつブーム」が来てますが・・・南州黒豚は食べられましたか?どこの豚肉を使用するかが美味しさを見極めるポイント!とんかつ好きには、是非!試して欲しいお店です。

ごちそうさまでした。

Enjoy Meat Life☆

黒豚とんかつ くろまつ