QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

5月限定麺「軍鶏淡麗そば」美味しかった。

中洲川端きりん☆

福岡市博多区川端町9の151エリア〜地下鉄「中洲川端駅徒歩7分!川端商店街から冷泉公園へ向かう左手に位置します。

久しぶりの訪麺は「ラーメン女」さんリクエスト企画で始まった、5月限定麺「軍鶏淡麗そばセット」を頂いてきました!この限定麺は1日/12食と限られたシートなので、開店40分前くらいでいいやろか?と訪れてみると、既に売り切れていて・・・聞けば10時からオーダー予約ができるそう!そして、お店を離れても良いというルールのようで、2回目は9:30に伺うと「2番目シート」を確保でき、近くのカフェで時間を潰しました。

そして、開店10分前くらいに行くと、順番に名前を呼ばれ券売機で食券を購入するという案内がなされ、ゆっくりと店内へ案内されました!焦らすわけでもなく、ほがらかに「ラーメンに感謝」「お客様に感謝」と、言葉や表情などを振る舞っていた「ホール責任者」の、丁寧な接客応対は素晴らしいものがありました。

限定麺12食を、一杯一杯作り込んでいくので暫し時間を要しますが、ここでも「ホール責任者」の繋ぎのお話が素晴らしかった!他愛もないお話だけど、耳を傾け時間はあっという間に過ぎました!そして待望の「軍鶏淡麗そばセット」が配膳されてきました!セットには「イクラの特製ちらし寿司」が付いてきます。

先ずはスープから〜「こりゃ美味い」軍鶏の出汁がコレでもかと!濃厚な旨みが襲ってきました!塩分濃度はエッジが効いて嫌いじゃない、でも強く感じた方もいたかと思うが、軍鶏の旨みをしっかりとグリップさせるには、このくらいの塩味は必要でしょう〜かえしも上品で軍鶏出汁を引き立てている名脇役でした。

麺は加水率弱高め!コシ、ツルツル、シコシコとスープにマッチして美味しかった!トッピングの軍鶏もも肉は、親鳥だからこの硬さだけど・・・今回の企画からした「軍鶏淡麗そば」としての一貫性があってよかった。

イクラの特製ちらし寿司」は無くても良かったけど、お客様を喜ばせようとする思いが詰まっている「ちらし寿司」だなと思い、ありがたく頂きました。またの機会に企画物があれば訪れてみたいラーメン店です!ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

中洲川端きりん