QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

鶏白湯スープは秀逸です。

福岡市博多区住吉2-4-3エリア〜地下鉄「櫛田神社前駅」徒歩5分!キャナルシティ博多の近くに位置します。

外観は住居系ビル1階!店内はカウンター席とテーブル席とありカフェバーのような雰囲気がありカジュアルに利用できます!前回は、「濃厚鶏白湯」「甘辛濃厚牛めし」を食し「濃厚鶏白湯」のポテンシャルの高さに驚いたので、今回は「明太バター鶏白湯」を食してみようと訪麺しました。

メニューを拝見すると「おっ変わってる」前回少々問題があった「甘辛濃厚牛めし」が「鶏そぼろ丼」に変わってるのは嬉しかった!指摘を受けて即改善する店主の心意気は評価したい!コレからも美味しさを追求しパワーアップしてきそうです。

頂いたのは「明太バター鶏白湯」「鶏そぼろ丼/小」です!

先ずはスープから〜鶏白湯スープは相変わらず秀逸な仕上がり!美味しい☆濃厚な鶏の旨みが最大限引き出されています〜鶏白湯専門店に負けず劣らずいいスープです!バターが溶け絡むと洋風ポタージュのような味わいに一瞬変化するのも面白いね!ただ、明太子絡むと塩分濃度が高くなり、終盤は塩辛くてキツかった。

鶏白湯スープは完璧な炊き上げができているので、塩分濃度計を購入され、塩分濃度を1.4〜1.6くらいに着地するように調整されることを期待します!また、明太子とバターは無塩を使用された方がいいでしょう。

麺は低加水細麺でスープとの相性もまずまずだけど・・・少し加水率は上げたほうが良さそうです!チャーシューは焼鳥豚バラ肉で美味い!極太メンマ、バター、明太子、白ネギ、水菜、糸唐辛子といったトッピングでした。

「鶏そぼろ丼」はまずまずの美味しさ!甘すぎない醤油の味付けは嫌いじゃなけど、年配者や女性は少し甘くした方がいいかと思いました!それと、グッときたポイントは「ラーメン丼」がいい感じ!どこの磁器だろ?益子かな?

たまに立ち寄りたい鶏白湯ラーメンです!ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

焼鳥めろんめろん