中華そば かなで☆福岡市博多区東比恵エリア〜JR「博多駅」徒歩15分!地下鉄「東比恵駅」徒歩8分くらいの位置にあります。
コチラは福岡県春日市にある豚骨ラーメン店「かなで食堂」のセカンドブランドとして2015年にオープン!直近では2022年3月に「中華そばかなで/煮干し編」を展開されているグループです。
ココ「鶏だし編/東比恵」は鶏出汁がメインなんだけど、最近はオールラウンドにいろんなラーメンに挑戦されているから面白い!火曜日は「鶏白湯まつ尾」として究極「鶏白湯ラーメン」を提供したり〜最近週末(土日)だけ始めた「朝ラーメン」はバリエーションが豊富で面白い!また、定期的に店舗ごとのオリジナル期間限定ラーメンが登場したりするのも、ファンにとっては楽しみの一つでもあります。
今回の期間限定は「酒粕鶏白湯そば」で、毎冬大人気の恒例メニューらしい!今年は博多百年蔵さんの吟醸酒粕使用!!と、どのようなものか実食してきました。
先ずはスープからと思いきや、酒粕の香りがファっと鼻を抜ける!果たして、鶏白湯と酒粕がどのような融合するのか?と、スープを啜ってみる「不思議な味わい?」が一口目の感想だが、酒粕のアルコール臭が残るわけでもなく、見事に鶏白湯と酒粕が馴染んだコラボレーションは想像以上に美味しい〜牡蠣のような風味を感じたりとオリエンタルフュージョン料理のようで、創作者のセンスしかない!酒粕の甘さに「刻み生姜」がいい塩梅で、食べている最中からポカポカと体温が上がる効果もありと、これから寒くなるシーズンには、とっておきの薬膳ラーメンになるような気がする。
麺は、中太麺/加水高めのもっちり系で濃厚スープをしっかりとグリップさせる!肉厚レアチャーシューは完璧な仕上がり!紫玉ねぎは濃厚スープを緩和させる緩衝役!三つ葉は飾り付けとシンプルな飾り付けながら、酒粕とたっぷり生姜で身体温まる一杯でした。
(追加オススメ)好みで黒胡椒を合わせると更に美味しかった。
ごちそうさまでした。
Enjoy Ramen Life☆