QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

豚骨スープが薄い!好み分かれる一杯です。

ラーメン専門店 宝来☆

宮崎県宮崎市千草町1-1エリア〜JR「宮崎駅」徒歩15分!繁華街の宮崎中央通り一番街アーケード街の近くに位置います。

コチラは、創業が1962年(昭和37年)の老舗ラーメン店!近くにある「宝来軒」とは関係がないらしい〜創業時期も同じなので親族関係なのかなと思ってしまいます!真相は如何に?!外観は雑居ビル1階!店内はカウンター席とテーブル席とあり!メニューは「ラーメン」「もやしラーメン」「玉子ラーメン」「焼豚ラーメン」のラインアップとなっており、麺量が特大から選べるようです。

頂いたのは「ラーメン」です!先ずはスープから〜あっさりスープだけど豚骨スープが薄い!豚骨の獣臭は少ないが豚骨旨味も少ない!カウンター越しに作り込みを拝見したら〜赤と黄色の鍋に入っている「味の素」と「塩」をラーメン丼に投入し作るオールドスタイル!福岡では「長浜ラーメン」と同じ仕様だけど「長浜ラーメン」よりも豚骨スープは薄く、好み分かれる一杯となっていました!ちなみに、地元民は卓上にある「ニンニク醤油」を投入して食べるらしいです。

「麺」は低下水麺中太麺!トッピングは「チャーシュー」「もやし」「青ネギ」なんだけど「もやし」が更にスープを薄くします〜飲んだ後に食べるラーメンなら良いかもしれません!コレも宮崎のソウルフード?!なのかな〜気になる方は行かれてみてくださ!ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

ラーメン専門店 宝来