QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

久留米のレジェンド!変わらず美味しいね~

丸星ラーメン☆
久留米市高野エリアに位置します。
福岡から3号線を下り久留米方面へ向かう右側にありますね~

福岡では知らない人がいない「久留米ラーメン」のレジェンド。
博多でいうなら「長浜ラーメン」のような立ち位置でしょう。
大型の駐車場も備え24時間営業をされているので老若男女&トラック運転手の味方ですね~
外観は夜になるとライトアップされてロードサイドではかなり目立ちます。
店内は古き良き昭和を至るとろに感じるノスタルジーが何か心を落ち着かせてくれる。
まずお店に入ると左手にとても見やすく押しやすい券売機でラーメンを注文すると・・・
おばちゃんが「コチラ空いてますよ~」と奥のテーブル席へと案内してくます。
そして麺の硬さを尋ねてくる、惣菜の説明やお水などの簡単な説明など受ける~
常連さんと初めてっぽいお客様とを見分けて接客を変えている凄腕おばちゃんの動きに無駄がない。
テーブル席に昭和の有名人が来店された写真が大きく飾ってあります。

そしてまずは・・・
おばちゃんのオススメな惣菜コーナーの「肉じゃが」が半端なく美味しかったわ~
無料であのクオリティーは素晴らしい「お袋の肉じゃが」という感じでほっこりする。
券売機横にある「おでん」も見放せないので、少し頂いてみたが味が染みていて良かった。

ラーメンがあまり待つことなく着丼する・・・まずはスープから~美味しいわ!
繰り返し作り込まれる「呼び戻し」技法で作られているスープは想像以上に臭みがなく・・・
豚骨の旨みが髄まで抽出されている。
濃厚かつクリーミーで豚骨臭が嫌味でなく素晴らしい~
久留米ラーメンレベル高い!博多のレジェンドよりも遥かに美味しい!
博多のように別途ラード脂を使用していないので、ひつこさや胃もたれがない。

麺は低加水な中太麺でよくスープとマッチしている。
チャーシューは豚バラの肉厚で美味しいわ~

おばちゃんが替玉の頃合いを見計らって声をかけてくるタイミングは絶妙です。
長年の経験だけでなく笑顔でおもてなしをされている飾りない自然な対応が素晴らしいです。
替玉もスープも最後までペロッと完食して大満足でした。
「丸星マーク!祈安全運転!毎度ありがとうございます」が丼から現れる~
ラーメン一杯で人を幸せにする一本筋の通ったとてもいいラーメン屋さんでした。

また食べに来たいラーメン屋さんにランクイン!
ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6