QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

カツオ節が効いた鶏白湯スープは旨味たっぷりで美味しかった!

博多元助☆大濠公園

福岡市中央区大手門エリアで大濠公園駅から歩いて3分くらいにあります。以前も同グループの看板で違うコンセプトでしたが・・・今回は「鶏白湯」と3つのラーメンが楽しめるお店にリニューアルされた。3つは「鶏白湯ラーメン」「清湯ラーメン」「鶏白湯つけ麺」です。

外観と内装は装いが変わったくらいで大きなレイアウト変更などありませんでした。入店すると券売機でラーメンを注文して指定される席に座りしばし待ちます。カウンター越しに厨房を覗いてみると・・・大きな寸胴2つに鶏ガラ&野菜が溢れんばかりとグラグラと煮だされています。
どのようなスープになっているのか楽しみですね~

頂いたのは「鶏白湯ラーメン煮卵入り」です。
まずはスープから~おっ!美味しい~白濁したスープは濃厚でクリーミーでありながらひつこさが無く素晴らしい仕上がり。圧力鍋なしでここまで煮出すのは大変な事だな~鶏だけでなく野菜からも旨味スープが加わりとても良い仕事をしている。そして極め付けが「カツオ節」!この「カツオ節」がガツンと鶏白湯に負けない力強さでとてもイイ香りを放つ~カツオ節の濃い味わいをブレンドされているので香りも味わいも深いわ~ここまで「カツオ節」感が表面に出ている「鶏白湯ラーメン」は食した事がない。なかなかお気に入りラーメンに入賞だな~

麺はこのスープにマッチして最高!美味しい。チャーシューの完成度はとても高く驚いたわ~しっとりとレア感に旨味たっぷり!山クラゲの食感は飽きさせない。唐揚げの味付け最高!専門店に負けない美味しいさ。

まずは基本「鶏白湯」を頂いたので・・・
次回から次々と食して行きたいなと思います。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4