QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

家系ラーメンの実力は如何に??

壱壱家☆家系ラーメン
福岡市博多区大博エリアに位置します。

コチラの場所は今までに何回もラーメン屋さんが居抜きで変わってきた難所であります。周りはコンサート会場や専門学校はあるものの日頃の人通りは多い方ではありませんね~

さて、福岡で家系ラーメンといえば「入船食堂」が1番美味しいく不動でありますが・・・コチラの家系は如何なるものか楽しみです。
頂いのは「ネギチャーシュー麺」とガッツリ贅沢な一杯です。
セッティングは、「脂少なめ、味濃いめ、麺普通」・・・家系の食し方とは?など解説が無いと始めてきたお客様は戸惑うだろうね~ベストなセッティングはどうなんだろう??好みがあるんだろうけど・・・コチラの食べログに記載されている情報から見ると「脂多め、味濃いめ」が良いとか?

一杯一杯のオペレーションがゆっくりなので配膳までに10分くらいかな~
まずはスープから~おっ濃いな!濃いめとは「かえし」の量が多くなって味が濃いくなるのか・・・とココで分かる。それであれば「普通」にすれば良かったと後悔した。スープは豚骨スープなんでしょうが豚骨っぽさが無いな~豚骨スープが薄く豚骨の旨みをあまり感じない仕上がり。「かえし」の醤油が強く勝ちすぎて関東人には良いのだろうが九州人にはどうだろう?

今回のセッティングはミスだな~「味濃いめ」にするなら「脂多め」にしないと「かえし」の濃さが勝ちすぎるんだな・・・自分好みを探りながらと好きな人には合理的なラーメンですね~

麺はもっちりと中太麺です。
チャーシューはバラ肉でいい塩梅。
ネギとほうれん草、うずら卵など定番具材が付いてきます。

次回は全部「普通」で食してみよう。
ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4