QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

豚骨醤油スープは家系より!ビジュアルは二郎系~

福岡市中央区舞鶴エリアにあります。

久しぶりの定期訪問となりました~
今回頂いたのは基本の「島系ラーメン」です。
二郎系を意識したメニューでいうなら「桜島」がマストになるでしょう~
まあモヤシがチョモランマ盛りでかなりの総量なの大食漢で無い人は完食できるかな?
個人的には「島系ラーメン」に野菜増しをチョイスするのが1番好きなセッティングです。
二郎系との違いはオーダーの際に色んな「増し」サービスはありません。
強いていうなら「ニンニク」は卓上にあるので好きなだけ入れることができますね~
それと口コミでもあるようにオーダーの際に「太麺」を注文しないと「細麺」が来ます。
二郎系を求めてくる人は「極太麺」をイメージしてくるので・・・
そこに「細麺」が来たら「アレどうしたのかな?」と不快感を持つことは否めない。
この注文の仕方に問題があるので・・・
お店は都度「細麺or太麺」かをお声がけして改善されることをした方が良いでしょう。

ただこの「細麺」が蕎麦の「田舎蕎麦」のような風合いで美味しいんです。
固麺でお願いして「ズッずっと」蕎麦のように食す!
この細麺が豚骨醤油スープやモヤシなど野菜とベストマッチして良い塩梅だわ~
豚骨スープは極度な「濃厚」さはありませんがとても良いスープが仕上がっています。
背脂は丼に大さじ一杯くらい投入されるだけで脂っこさやひつこさなどありません。
豚骨に濃いめの「かえし」醤油が二郎系というより「家系ラーメン」スープに近いかな~
ビジュアルの見た目から「ガッツリ」「濃厚コテコテ」みたいなイメージありますが・・・
そのようなイメージはスープを食したら一変すると思われます。
男性客が多いですが・・・どちらかというと豚骨苦手な女性が好むような味わいです。

極太麺を期待してくる方はしょうがありませんが・・・
実はこちらオリジナルの「細麺」がオススメです。
極太麺は顎の力を酷使するので要注意です~
それと二郎系と比較してしまいますが・・・
「島系」は島系なラーメンで比較対象とならない!比較しない!が良いでしょう。
好き好きの個人差が分かれるラーメンですが「島系」LOVEな方はココがいいのです。

今回も美味しかった。
ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

イメージ 1
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2