QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

佐賀らーめん!を高いレベルを牽引してきたお店ですね~

らーめんもとむら☆
佐賀市鍋島エリアに位置します。

相変わらず「佐賀らーめん」はレベル高いな~
コチラは「いちげん」「鶯」の源流とも言える老舗です。
佐賀らーめんは「もとむら」のDNAを受けているラーメン店が多いようですね~
この「もとむら」の更に源流というと「一休軒」とのことだが・・・
現在は閉店し広島にて盛業されているとか~

外観はゲキ渋い!
そして店内はカウンターとテーブル席があり昭和の古な雰囲気満載です。
引退してもおかしくないと思われる店主が黙々と一言も喋らずらーめんを作っていきます。
そして横で息子さんと思われる方が眼光鋭く笑顔無しで睨みを利かせいます。
その背後で奥様であろう方達がナイスフォローするようなサービス体制です。
まあ~コレはコレで良いかな!

頂いたのは「特製らーめん」です。
チャーシューに埋め尽くされ丼の真ん中に黄卵が入る佐賀スタイル~
スープはゲンコツメインで煮出され旨味たっぷりな豚骨スープでめちゃくちゃ美味い!
飯塚の「来来」のような味わいです!
「いちげん」や「鶯」との違いは「かえし」に使われている醤油でしょうね~
コチラは白醤油を使用しているのでスープ濃度は弟子のお店よりは薄めです。
ただ味の方向性はほぼ同じDNAは完璧に受け継がれています。
麺は中太麺でスープとの相性もバッチリです。
チャーシューは塩煮豚で塩分濃いめだけどらーめんやご飯のお供には最高だ!
まずは黄卵を混ぜずに頂きのちに黄卵を徐々に混ぜわせていくのも良い味変だな~

毎日でも食べたくなるラーメンですね~
ごちそさまでした。
Enjoy Ramen Life☆

イメージ 1
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 2
イメージ 3