QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

地鶏炭火焼&チキン南蛮など宮崎郷土料理が美味しい!

和創亭 招ふく☆
福岡市早良区高取2丁目エリアに位置します。
地下鉄藤崎駅徒歩2分とリッチ&アクセスは最高!藤崎商店街沿ですね~

日曜日というのに店内は予約で一杯でした。
忘年会シーズンということもあるのでしょうが・・・
老若男女がゆっくりと居心地よく楽しめるような雰囲気がとても和みます。
店内はカウンター席と温かい掘りごたつ席とあります。

頂いたのは宮崎の定番郷土料理の数々です。
やはり宮崎といえば「地鶏炭火焼」ですね~
こちらの地鶏は広大地で放飼い日数が約90日と長い「霧島地鶏」を使用しています。
肉の旨味が噛むたびに口の中で広がるし思ったより肉味は固くなく美味しいわ~

宮崎に行ったら誰もがランチで食す「チキン南蛮」は激ウマでしたよ~
やはり「霧島地鶏」を使用しているからか胸身でもパサつきもなくジュシーです。
そして付け合わせにタルタルが丁度いい塩梅に甘酢に通された胸身とナイスマッチ!
ランチでがっつり白ごはんと食べたいな~(笑)

地鶏シリーズでは「赤鶏炭火タタキ」は地鶏炭火焼と違った食感でオススメな逸品です。
これも「霧島地鶏」に引けを取らない旨味が濃厚で柚子胡椒で焼酎が絶妙に合うわ~

他に冷え切った体を温めよう~と「ツクネお鍋」を頂きました。
優しい醤油味のスープにたっぷり野菜&ふっくら「ツクネ」が美味しかった。
お酒のアテに「キビナゴ唐揚げ」「メヒカリ唐揚げ」「オビ天」「砂ずり」など・・・
宮崎郷土料理を存分に味わえ仲間との語らいも盛り上がりました。

また立ち寄ってみたいお店です。
ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet Life☆

イメージ 1

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8