QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

花山椒の効いた本格的な麻婆豆腐がランチで味わえます!

吉興「ジーシン」☆
福岡市中央区警固本通りエリアに位置します。
ちょうど警固サニーの目の前の古い雑居ビル2Fにありますよ~
1Fには鳥皮で人気のお店や沖縄料理、隣のビル1Fには蕎麦屋、pizza屋さんなどが入っています。

お昼時なのでパラパラとお客様が入れ替わり立ち替わりのような感じです。店内は丸テーブル、6人掛けテーブル、4人掛けテーブルとあります。吉興「ジーシン」と読むんですね~日本人では読めないわ。
やはり中国人ご夫婦が盛業されているようです。

頂いたのは「麻婆豆腐定食」です。
日本人が好きそうなチャンポンや皿うどんなどがありましたが・・・
ココは中国料理人の本場の味を知るために麻婆豆腐以外ありませんね~

まずは白ご飯と鶏出汁スープが配膳されてきます。
鶏スープを一吸いしてみると「優しい」味わいで鶏出汁の旨味が広がる。
そして麻婆豆腐が配膳されてきます~
まずは一口・・・おっ本場や!花山椒がよく効いて鼻から抜ける香りも良いね。辛さは日本人向けかな~そこまで辛いという味付けではありません。ただ、豆板醤や甜麺醤オイスターソースなど柔らかい豆腐と絡んでいい塩梅です。白ご飯の上に乗っければ自分好みの麻婆豆腐丼になりますね~豚ミンチやネギ、ニンニク、生姜など細かな具材もしっかりしていてオススメな逸品です。

次回は他のメニューを試してみるかな~
餃子も美味しそうやったし。

ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet Life☆
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6