QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

発祥の地やけど美味しくなかった。

おぐら本店☆

宮崎市橘通東エリアに位置します。

テレビなどメディアが数多く取り上げているチキン南蛮発祥店です。
今となっては宮崎だけでなく全国どこでもチキン南蛮は親しまれ食べられていますね~
学生時代に初めて「チキン南蛮」を食した時に衝撃的な美味しさを記憶しています。

さてコチラ店舗には初めてとなりますが・・・
宮崎に来た際には「チキン南蛮」は居酒屋さんや定食屋さんでいつも食します。
ちょうどお昼時でもあったのでお店入口付近に行列が出来ていますね~
入口と出口が別にあるので初めて来た人は入口から出ようしたりと右往左往・・・
10分くらい待ってカウンター席に案内されました。
そして、迷わず「チキン南蛮」をお願いしましたよ~
しかしながら・・・1010円が多いのは何か意味があるのかな(笑)
配膳までにしばしの待ち時間です。

横に座られた地元企業人でしょう~電話をスピーカーで話すしマナー悪い。
宮崎人はスマホをスピーカーで大衆の前で話すのが普通なのか?
お店の人も注意もしないし・・・
それと店内は禁煙にした方がいいね~今の時代は。

そうこう嫌な思いをしていると配膳されてきました。
先ずは、タルタルを浸けずにチキン南蛮にナイフを入れて一口・・・
あれ~想像したのと違う!鶏ムネ肉のパサつきと固さが??こんなもん~
タルタル浸けて食してみても鶏肉の質感はどこも同じで美味しくない。
甘酢やタルタルは悪くないと思うけど・・・もうちょっと調理の仕方あるやろ!
ムネ肉をしっとりとパサつきを抑える調理方法は素人でも周知しているのに・・・

元祖発祥がこの味で人気を馳せているとはガッカリしたわ~
宮崎市内にこれ以上に美味しいお店たくさんあるので良いけど・・・
テレビや各種メディアはある意味誇張しすぎるネタ作りは良くないね。

まあ頑張ってください。
ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet Life☆

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5