QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

甘いラーメンはお好きですか?

ラーメンTAIZO☆

福岡市中央区赤坂1丁目エリアに位置します。

この店舗は以前に「鈴木商店」が入っていた居抜きですね~
人気を馳せた「麺や兼虎」も並びにありましたが成功され天神に移転など・・・
この通りもなんか寂しくなりました。

さてコチラは住吉エリアに永きにわたり営業されてきたラーメン店です。
移転されこの赤坂エリアに移転されてきました。
ラーメン店が盛業できる店舗や居抜きが少ないところにある意味ラッキーだったかも~
でもこの大正通りから赤坂エリアの集客はどこも困難を極まるからね・・・
お昼だけでなく夜の営業でどれだけ集客できるかが勝負の境目のように感じます。
ただ店内のレイアウトは「ラーメン居酒屋」さんのようで夜営業いけそうな雰囲気あり~
立ち飲みや焼鳥など赤坂・警固に顕在するからメニューなど改定されたら良いかもね!

さて頂いたのは「ラーメン&半炒飯と餃子」です。
お昼時はラーメンセットメニューがお得感ありますね~
ラーメン作りを拝見していると・・・昔ながらの「博多ラーメン」を作る工程です。
丼に「塩」「醤油かえし20」「ラード脂10」を投入してスープを注ぎ込むスタイル~
仕事は手際よく丼を温めたり麺茹でに関しても手抜かりはありません。
まずはスープから・・・おっ豚骨スープが甘いわ~
豚骨出汁は薄め!でもまあまあ旨味は出てるけど「かえし醤油」が甘いので飽きる。
入口に並べてあった「もろみ醤油」を使用しているんでしょうね・・・
甘いかえしが「キレ」を損ない薄い豚骨スープのバランスを崩しているね~
もっとスープ濃度を上げればこの「もろみ醤油」でもマッチするかもしれないけど・・・
店主の好みだからしょうがない。
甘い醤油を使用するラーメンは福岡にいくつかあるけど・・・
「辛味」を合わせて帳尻合わせているところが多いんだよね~
代表が「一蘭」「暖暮」など何故か筑紫筑後方面に点在するから不思議です。

麺は低加水細麺です。
チャーシューはバラ肉でよく出来ていて美味しい。
餃子はかなり小さなペッタンコ「粒餃子」・・・もう少し餡を入れたら良いな~
炒飯はオーダーが入って作るスタイルでとても美味しかった。

次回は黒マー油を入れてみよう!
ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

イメージ 6
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 1