QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

旨みたっぷりレトロ豚骨ラーメン!

かっちゃんラーメン☆
福岡県飯塚市鯰田~頴田エリアに位置します。

青春の門」などで有名な筑豊炭田などの名残が未だに残っている古な街ですね~
何故か周りの田んぼや遠賀川土手などを見ているとほっこりと昔を思い出します。

外観は一軒家!黄色の壁に「かっちゃんラーメン」と大きく赤文字で感銘が上げられています。
店内はカウンターとテーブル席があります。
田舎のラーメン屋さんだわねっていい感じな雰囲気満載ですよ~
メニューはカウンター上に掲げられている短冊を見て注文します・・・
シンプルな分かりやすいと言ったらそうだけど何か笑ってしまうわ~
「ダブル、トリプル、デラックス」とね~中々このようなメニュー構成は珍しい。
せっかくのなので「デラックスラーメン630円」を頂きました。

まずは「デラックス」の具材にウケてしまう・・・
「ゆで卵は輪切り」「蒲鉾は段切り」が丼の半分を占めていて~
海苔、キクラゲ、ネギとありチャーシューのスペースは狭いとこに置いてある(笑)
本来ならチャーシューが主役なのにね~とかほっこりとしながらスープから啜ってみる。
おっ豚骨の旨みがしっかりと煮出されて美味しいわ~嫌な臭みもほぼ無い!
ただ皆さんの口コミにあるように「塩味」がトンガリ過ぎていることは否めないね・・・
この問題は使用する「塩」を変えれば即問題解決しますよ~
「塩味」を差し引けば豚骨スープの完成度は高い・・・スープ濃度は高くありませんが。

麺は低加水中太麺よりな麺です。
チャーシューは豚バラです。
ゆで卵でなく「切られていない半熟煮卵」にして欲しいね~プラス50円でも良いので!
蒲鉾は要らないかな~加工品具材は無い方が良いね。

「来来」みたいにシンプルに「チャーシュー」だけとかだけでも勝負できると思う。
まあ店主のサービス精神の現れなんでしょうね~

懐かしいレトロなラーメンを頂いて癒されました。
ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4