QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

40年以上の歴史あるお寿司屋さん!

なか庄☆

福岡市中央区今泉エリアに位置します。
天神エリアから国体道路を警固方面に行く左手にありますね~
ちょうど上人橋交差点の所なので幾度と素通りしていました。

外観からして古な雰囲気を醸し出しています。
店内入ると年季の入ったカウンターに40年の歴史を刻んできた大将がいらしてます。
カウンターで大将と会話を楽しみながらが醍醐味なんでしょうが・・・
今回は会合でお邪魔したので3回の座敷席となりました。

料理はコース仕立てで頂きます。
先ずは、「蓮根の胡麻和え」「鯛の子煮物」小鉢からです。
「蓮根胡麻和え」はヌタ敢え?かなと思いましたが胡麻ペーストで敢えてあるそうでした。
「鯛の子煮物」は濃いめの醤油で煮られ「日本酒」アテにマッチして美味しかったね~

「刺し盛り」は「アオリイカ」に細工された包丁が絶妙で湯引きでクルッと芸術的です。
刺身に使用される醤油は九州の甘い醤油と言うより関東のキレのある醤油のようでした。
「中とろ」「鯛」「〆さば」としっとり&ねっとりと丁度いい塩梅で寝かされ美味しかった。

「茶碗蒸し」は具材がゴロゴロと大きく「す」も入っていなくて完璧です。
「サワラ味醂焼き」は淡白なサワラを味醂で焼き重ねられた逸品でしたよ~
「牡蠣の味噌焼き」は牡蠣の粒が大きいこと!味噌は白味噌で甘めですがナイスマッチです。

そして待望の「にぎり」ですね~
「ウニ軍艦」「えび」「昆布しめ鯛」「中トロ」「タコ」「ホタテ」「かっぱ巻き」「たまご」
先ずは「ウニ軍艦」から~赤ウニの甘さと旨みは最高でした!今日イチ。
「鯛」を食してみると珍しく「昆布しめ」されベテランの手仕事が際立ちますね~
「たまご」の甘さも必要以上にならずにシャリと丁度いい塩梅です。
「中トロ」は赤身が多い部位だな~と思いましたが「トロ」感が繊細で美味しかった。

「赤出汁」&「デザート」といい感じに締めることができました。
たまには歴史あるお店に訪れるのも良いですね~

ごちそうさまでした。

Enjoy Sushi Life☆

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8