QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

豊洲市場で人気のお寿司屋さんです。

大和寿司☆

東京都江東区豊洲市場の青果棟に位置します。

初めての訪問です。
平日なので7時くらいに豊洲に到着して鮮魚市場を先に見学に行く~
唯一「寿司大」だけが20人ほどの行列があり他はパラパラでした。
やはり観光客ばかり!アジア人多く!外国人も少々と・・・

鮮魚棟で「海鮮丼」を食してからの「大和寿司」へ伺いました。
ガードマンから青果棟に行く道のりを教えてもらいテクテクと歩いていくと・・・
「大和寿司」の前には行列もなくすんなりと入店できました。
店内はカウンター席が背中合わせに二つあり板前さんも多いので回転率が良いのかな~
カウンターに鎮座すると両サイドは外国人で日本人はいないので海外旅行に来たみたい。
大将が片言の英語で語りかけたりとインバウンド対策としては馴染んできているのかな~
外国人からすると「寿司」は既に世界的にポピュラーな食べ物ですが・・・
本場「お寿司」屋さんはかなりの緊張感があるよう~でも本物を知るというのは良いこと。

さて頂いのは「お任せ寿司」とオススメ逸品をお願いしました。
先ずは「大トロ」~さすがなクオリティー!繊細な脂身と肉質は最高級です。
スミイカ」→九州では甲イカと言いますが・・・噛むほどに甘さが湧き出てくる。
オススメ「寒ブリ」「カンパリ」「ノドグロ」三貫はどれも美味しいわ~
そして「ウニ」の軍艦→口の中に「ウニ」の旨味と潮の香りが漂って素晴らしい。
美味しい本物の「ウニ」ってこうなんだなぁ~

「たまご」を挟んで「トロ鉄火」「イクラ鉄火」です。
箸休め的な「鉄火」ですが美味しくてパクパクと食してしまいますよ~
最後は「ボタンエビ」「中トロ」→「ボタン海老」ってこんなに美味しかったかな!
「中トロ」も「大トロ」に負けじと美味しいね~レベル高い。
追加で「煮穴子」→ふっくらと良い手仕事をされているのがわかります。

全ての「ネタ」にこだわりがありとても良い状態でお寿司として出されていますね~
鮮魚の新鮮さや「ネタ」によっては熟成させて良い塩梅で鮨飯とマッチしている。
このジャパンクオリティー日本の誇る自慢です。

ごちそうさまでした。

Enjoy Sushi Life☆
イメージ 6
イメージ 1
イメージ 4
イメージ 7
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 5