QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

これは宮崎県1位だなと感じたよ~必食価値あり!!

地鶏の里☆

宮崎県小林市エリアに位置します。

宮崎地元民から紹介を受けて訪れました。宮崎市内から車で50分くらいですね~高速出口からも近いのでわかりやすい。
小林インターを降りて山道に入ってしばらく行くと左手に見えてきます。
外観は森の中に自然な杉の木を活かした敷地にバンガロー風個室が点在しています。まさにキャンプ場に来たかのようなワクワク感がなんとも言えない~
その中心に厨房があり調理されて各個室バンガローに配膳されていくようです。

週末はかなり混み合うので予約がオススメでしょう。
予約がない場合は結構な待ち時間となると思われますよ~11時オープンなので10時には訪れると間違いなく一巡目に入店できるでしょう。10時に到着して店舗横にある「湧き水」を汲んだりとしていると時間はあっという間です。
コチラの「湧き水」は地元民から紹介を受け頂きましたが・・・素晴らしいお水です。100円で5リットル!200円で12リットル!容器は店舗にて売っていますよ~このお水で作られた「炭酸水」は更に素晴らしい!飲んでよし!肌荒れや傷口などにも・・・
不思議なお水ですね~炭酸にすることでミネラル豊富なお水が体に吸収しやすい。

さて、コチラの地鶏は名古屋コーチンを独自の育て方で飼育した「飛来幸地鶏」とのこと。先ずは「刺し盛り:もも、むね、ささみ、砂ずり、肝」から~美味しい!変な癖などない。
漬ける醤油はコチラの「野菜の素」をちょい漬けして頂きます。
鮮度も抜群!やはり「レバー」はココでないと食せない絶品珍味ですよ~天然フォアグラ!
あればラッキーな「黒ちょうちん」部位は脾臓・・・酒のアテに最高です。

そして待望の「親子孫丼」が配膳されてきました。
孫は鶏ガラから取った出汁も使用されていることから「親子孫」となっているそうです。
大きな丼の蓋を取ると地鶏がたくさん敷き詰められていますよ~炭で炙られた「もも肉、むね肉、鶏ハム」に孫出汁の卵で綴じられ温泉卵がセンターに!
先ずはもも肉と卵で綴じられたご飯とパクリと・・・おっ美味しい!!
焼くと旨味が増してもも肉のジューシーさが口の中に広がるわ~むね肉はパサつくこともなく「しっとり」と想像を超える食感に驚きを感じる。鶏ハムは地鶏の旨味が凝縮した仕上がりでした。美味しくて箸が止まらんわ~誰もがオススメする意味が理解できますね~☆

次にオススメな「チキン南蛮」は悶絶ヤバイ美味しさやった。
これは宮崎県1位だなと感じたよ~必食価値あり!!
使用する部位は「もも肉」です・・・この地鶏のモモ肉で作られて不味い訳ない。
タルタルに浸けて一口食してみると笑顔が先に!そして「美味しい」「ヤバイね~」と・・・続きのは誰も同じだと思うよ~これは凄いわ美味しすぎる。
「チキン南蛮」大好きは必食価値あり!コレ食べて他店を語るべきだわ~

この地鶏は生後11ヶ月くらいだそうですよ~しかも全て雌しか出さないこだわり!雄は?と尋ねると「雄は出汁にします」男は出汁にしかなりません(笑)~面白い。11ヶ月は人間の女性の28歳~30歳くらいだそうです・・・例えもわかりやすい!こだわりを持った飼育だからコレだけの美味しい地鶏があるのかな~水も良いしね。

また立ち寄りたい名店ですね~ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet Life☆

#miyazaki#miyazakigourmet #宮崎グルメ#小林グルメ#宮崎地鶏#地鶏の里#チキン南蛮#宮崎チキン南蛮#宮崎ランチ#小林ランチ

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6