QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

讃岐うどん!だろうけど・・・麺が剛麺でコシがありすぎて顎疲れる。

讃岐うどん志成☆

福岡市中央区大手門エリアに位置します。

地下鉄であれば大濠公園駅で下車して5分くらい~
専用駐車場はなくて近隣の有料Pに駐車ですね。
外観&店内は木目と白をデザインとした柔らかいような雰囲気です。
カウンタ席とテーブル席があります。

こちらは「福岡うどん」でも人気店に上がってくるお店ですね~
しかし、「博多のうどん」のような柔でなく「讃岐うどん」なので要注意してください。
頂いたのは「志成ぶっかけうどん」です。
来店されているお客様の大半は「ぶっかけ」を注文しているようですね~
やはりストレートに「讃岐うどん」とはどんなもんかを食してみたいのかな・・・
注文してから配膳までしばしの待ち時間です。

まずはタレをぶっかけて麺から~もっちりとしているけどコシがあり過ぎ・・・
うどんを啜るというのが出来ない麺!剛麺を口の中に入れて噛む噛む噛む~固過ぎ。
うどんを食べ終える時には顎の力無くなるし~翌日は頬の筋肉が強張っている。
ここまで固くする必要あるのかな・・・本場でも食したけどここまでの剛麺はなかった。
もうちょっと柔らかくしようよ!茹で時間を後5分長くして欲しい!って思います。
ご高齢な方や幼児&顎に問題がある人はぶっかけ剛麺は食せませんね~(※要注意)

具材は「鶏むね肉」「ちくわ」「青ネギ」「かつお節」「大葉」「大根おろし」「レモン」~
麺はイマイチですが・・・具材や揚げたての天ぷらは最高に美味しい。
本場の「讃岐うどん」を知る人がちゃんと評価して欲しいな~

次回はぶっかけでない「かけうどん」「肉うどん」「ラー油牛丼」など食してみよう。
ごちそうさまでした。

Enjoy Udon Life☆

イメージ 4
イメージ 3
イメージ 1
イメージ 5
イメージ 2