QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

ドラゴンロード~

幸龍ラーメン☆

糟屋郡志免町南里68号線「ドラゴンロード」エリアに位置します。

最近になってメディアで取り上げられている「ドラゴンロード:龍」のつくラーメン屋さん。どんなもんじゃと「龍」を食べ歩く人も多いのかな~その中のコチラの実力はいかに?外観は年期の入った古系!店内はカウンターと座敷テーブル席とあります。目の前にパチンコ屋さん隣には駐車場と68号線の中でも好立地と言えるでしょう。お客様は地元民と見受けられ~ラーメンでなく中華料理を食べてる人が多いね。

頂いたのは「ワンタン麺」と「おむすび」です。
カウンターに鎮座したのでラーメンを作る情景をレポートします。
先ずは「塩」小さじ半分3グラムくらいと「醤油かえし」40C.C.くらいが丼に注がれる。そしてスープが注がれ「麺」と具材がトッピングされていきます~その際に別途スーパーラードは使用していませんでした。手際よくスタッフが役割分担をこなして最後は大将がオーダー順にラーメンを作っていきます。スタッフはご家族&親族だろうか笑顔などなく寡黙に仕事をこなしていました。

先ずはスープから~おっあっさりした豚骨スープですが豚骨の旨みを感じるスープです。「スープ濃度」は10くらいかな「塩分濃度」は高め1.8くらいだろう・・・スーパーラードは入れていませんがスープ炊き上げた表層ラードをなんとなく多めに入れている。豚骨臭はそこまで気になりませんが独特の味わいと香りが幼少の時に食べたラーメンを思い出す。麺は細麺でなく中太麺で佐賀ラーメンで使用されている麺に近いですね~チャーシューは豚バラを使用!スープ炊きに入れられ煮豚として調理されたものでしょう。ワンタンはトロッとして「餡」は餃子と同じものを使用でちょいと濃いめな味です。ラーメンは塩分や味濃いめですが「おむすび」は味薄めに炊き上げられた「味ご飯」です。

ドラゴンロードで「天龍:5点」を食してからのコチラで評価すると3点でしょうね。「かえし」の醤油や「塩」を変えればもっと美味しくなるスープですが・・・これはこれで。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6