QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

回転式流しそうめん発祥の地「唐船峡」でランチ!

長寿庵☆唐船峡

鹿児島県指宿市開聞仙田「唐船峡」エリアに位置します。

指宿市内から車で30分くらい~公共の交通機関より車でこの地に訪れた方が便利です。
地元民に尋ねると指宿市が営んでいる方より「長寿庵」の方が言いよって案内を受け訪れました。
大きな駐車場から入口は階段を降りていきますよ~ただとても滑りやすいので注意が必要です。
子供ははしゃぎすぎて滑って転んでと大怪我をする恐れがあるなっと思います。
お年寄りや足の悪い方はここの階段でなく市営のエレベーターで降りることをお勧めします。

やはり観光客ばかり・・・中国人が特に多く見受けられましたね~
店内は横長いレイアウトで「回転式そうめん流し」が備わった丸いテーブルが数多くありました。
店内横に流れ落ちる湧水は地下水をポンプでくみ上げているそうで「わき水」ではないそうです。
綺麗な地下水の中を鯉やニジマスが優雅に泳ぐ姿はとても癒されますね~チョウザメもいました!
頂いたのは「そうめん」「鯉あらい」「鯉こく」「ニジマス塩焼き」です。

先ずは「鯉あらい」から~酢味噌で!臭みなどなく歯ごたえ良くて中々の美味ですね。
「鯉こく」は濃くがあって濃厚!味噌は白味噌と合わせ味噌です・・・ただ先日「宮崎小林:泉の鯉」で食してばかりなので比較すると「泉の鯉」に軍配があがるかな~コチラも美味しいけどね。

「そうめん」が運ばれてくると回転テーブルの真ん中に配置されて準備完了です。
大人でも子供の様なワクワク感が湧いてきて楽しいですね~観光スポットにはもってこいです。
ザルからそうめんを回転式流しに入れると勢いよくそうめんが踊る様に流れていきます(笑)
一人前はでも十分にお腹いっぱいになる量なのでランチにはちょうど良いですよ~
ニジマス塩焼き」は大きめ!臭みなどなくてとても美味しい川魚でした。

帰りは階段でなくて市営のエレベーターで利用した方が体には優しいと思います。
また訪れたい観光スポットに何かしら癒された気持ちになりました。ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet Life☆
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4