QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

自社養鰻業がオープンした鰻屋さんです。

うなぎ仁☆

福岡市中央区薬院六ツ角エリアに位置します。

従前は焼鳥屋「炭寅」さんが入っていた店舗を全面改装されていますね~
外観は料亭!店内は和風モダンなデザインで各種テーブル席がレイアウトされたいます。

コチラは鹿児島県大隅半島にて「養鰻業」を営む企業さんで国内最大規模だとか・・・
こだわりの「養鰻」は良質なシラス台地からくみ上げる豊富な地下水を利用し水温、水位、水流等をコンピューター管理にて24時間行われ魚粉を中心とした鰻の育成に適した配合飼料を与えている。
約0.2gのシラス(ウナギ稚魚)を成鰻に育てるまで7ヶ月から1年かけて出荷されているそうです。

頂いたのは「うなぎ白焼き」「うな重」!白焼きはシンプルにうなぎ本来の味を楽しめますね~
先ずは「うなぎ白焼き」から~おっ想像した脂乗りと違ったアスリート系で臭みなどはありません。
成鰻の熟成月数は他店と違うのかな?それとも養鰻の仕方?餌など環境なのかな~
醤油と山椒をつけて頂きましたが・・・本わさびがあれば尚一層美味しさが引き立つかな。

うな重」は「上」「特上」「頂上」とあります!今回は「特上」をお願いしました。
この3種類は鰻のサイズでしょう~他店と同じようにね「松竹梅」で種類分けしてるとこありから。
先ずは何も付けずに単味でパクリと・・・鰻の状態は白焼きと同じですがタレが良いですね。
タレはこだわり醤油&味醂を使用しているとのことだが甘すぎずキレのある好きなタレです。
福岡博多はどちらかというと甘ったらしいタレがスタンダードですがコチラは違います。
タレ焼きの鰻はもう少し脂乗りがあった方が美味しく頂けるかな~タレが勝ちすぎてるような。
然し乍ら・・・使用されるご飯は美味しかったわ~肝吸いも良かったね。

またの機会に鰻食べに行ってみようかな~鰻巻きとか食べてみたいね!
お持ち帰りの「うなぎ弁当」もあるようなのでお土産には喜ばれそうです。

ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet Life☆

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5