QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

豚骨の旨味がたっぷり!美味しいラーメンです。

ラーメン工房にへい☆

福岡市東区土井エリアに位置します。

JR土井駅から600メートル!バスかJRで来るのは結構大変ですね~車で来ることがベスト。
駐車場は通り沿いお店前に2台停めれますが1台が斜め駐車すれば1台しか駐車できませんね~
近隣の有料駐車場を利用することをお勧めします。

外観は軽量鉄鋼2階建の1Fです!店内はカウンター席とテーブル席があり小ぢんまりとしてます。
コチラの大将は「だるま」で修行されたとの情報~最近だるま系若手がオープンすること多いね!
まんま「だるま」の味を継承するお店から独自で工夫して美味しいラーメンを作るお店と二部する。
さてコチラはどうだろうかね~「だるま」のようなスーパーラードを多用するラーメンか?!

頂いたのは「ラーメン&炒飯」です。
お昼時とあって店内はほぼ満席状態でいい感じな賑わい~子供連れにも優しいスタッフは高感度!
店内はチャイルドシートなどあり子供連れでも気兼ねなく来店できるのはありがたいだろね。
スタッフは若手大将と年配スタッフ・・・炒飯担当が年配スタッフ!ラーメンは大将です。

カウンター越しに調理風景がライブで観れるのもラーメン好きにとっては楽しい一つです。
オーダーが入ると中華鍋にラード脂を引いて炒飯が作り始められます・・・作り方が丁寧!
若手大将はオーダーが入った順番に2杯づつ慌てることなくコチラも丁寧な優しい作り込みです。
ラーメン丼に「かえし」が入り寸胴から表層の脂を掬って丼に~おっスーパーラード不使用だ!!
そして寸胴の豚骨スープを300CCを注ぎ入れ具材トッピングをしたら完成です。
感心したのはラーメンの茹で時間をほぼ体感で同じくらいのタイムであげていると言う事です。

先ずはスープから~おっ美味しいじゃない!豚骨の旨味がよく煮出された良いスープです。
豚ゲンコツを多く使用されたと感じる旨味とコクは「だるま」にはない美味しさだわ~
丼の表層脂は背脂と豚骨から煮出された旨味が染み込んだ脂だからスープと馴染んで美味しい。
麺は細麺低加水!チャーシューは豚バラ肉とどちらもスープにマッチして問題なしです。
(スーパーラードには旨味がないからどうしても化学的な成分として分離して美味しくない)

同じ「だるま」卒業生で言うなら「一骨入魂」に方向性が似ているかな~しかしながら「一骨入魂」のラーメンはレベル高く若手ラーメン職人の中でも福岡でもトップクラスです。
レベル高いラーメン店として紹介するなら「恵比寿ラーメン/鳥栖」「天龍/志免」などです。

炒飯はしっとり系ながら美味しい仕上がりです。
具材とのバランスや塩分濃度もちょうど良い塩梅で子供に優しい炒飯ですね~安心安全です。
また食べたいと思わせるラーメンと炒飯でしたよ~コレからが楽しみなラーメン屋さんです。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5