QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

全国でもトップクラス!凄い美味しいラーメンです。

ラーメン屋遊☆

福岡市城南区荒江四つ角エリアに位置します。

荒江四つ角から早良街道263号を飯倉・佐賀方面へ少し行くと左手にお店があります。駐車場は無いので近くの有料Pに駐車する!目の前の西日本シティー銀行が一番近いPです。

店内はカウンター席のみで店主が一人で営業されていますね~
コチラの店主は福岡老舗店「だるま」「秀」で修行されオープンされた方のようです。見た目は気難しそうに見えますがラーメン談義をしてみるとなんとも人柄も良く感じがいい人です。

頂いたのは夏限定「冷やしラーメン・黒」です~黒は醤油!白は薄口醤油とのことです。

まずはスープから~おっスゲー!コレは美味しい・・・煮干の香りが引き立ち旨味も素晴らしい。ここまで「煮干」の出汁と香りを品よくスープに仕上げているラーメン屋さんは初めてです。とにかく「品」がよく繊細な仕上がり!「かえし」醤油と「塩」もこの旨味と三位一体コラボ。麺は自家製麺!またこのキンキンに冷えた煮干スープに絶妙にマッチしていますよ~美味しい。

チャーシューは豚肩ロース!コレも完璧な仕上がりでチャーシューだけでも勝負できます。

表層の脂は米油に「煮干」で香り付けされ「煮干スープ」の旨味とのマリアージュが最高です。

こりゃ凄い!半端ね~と店主と話し・・・豚骨が本命ですよ~と聞き「豚骨ラーメン」も頂く。

いや~この豚骨ラーメンも半端なく凄かった!

まずはスープから~素晴らしい!豚骨の旨みがしっかりとしているスープで濃度も丁度いい。コレ「げんこつ」?って尋ねると・・・そうです「げんこつ」オンリーとのこと!流石です。

「げんこつ」の旨味と香りがなんとも言えない!ここまでのスープを作っている店主は少ない。ただ強火で長時間炊き上げたようなスープでは無い!やはりコレも上品!かつ繊細なスープです。

旨味たっぷりな豚骨スープに合わせる「かえし醤油」「塩」もとてもいい感じで美味さ引き立つ。麺は豚骨専用に低下水にした麺でコレもナイス!絶妙にスープを持ち上げ香りも高くて美味しい。
チャーシューは「冷やし」と同じ豚肩ロースを使用!単品売りしているので今度買おうかな。(一本2キロ6500円!半身1キロ3500円~要予約なのでご注意ください)

どんなラーメンか?ってね~このラーメンは全国大会でも入選する傑作でありミシュラン級です。福岡では間違いなくトップクラス!こんなラーメン屋さんは福岡には数件しかありません。福岡ミシュランに選ばれなかったことがおかしい!ミシュラン担当者は何を評価しているのかね?

まずもって修業先であった「だるま・秀」のようなラード脂を多用したラーメンでないこと。

唯一無二な独自で考え出されたこだわりのラーメン!ここまで到達するのに大変だったと思う。頂いた2種類のラーメンはどちらも完璧でした!次回は醤油(煮干)ラーメンを頂いてみよう。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6