QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

指原莉乃が訪れた「辛ダレ」焼肉専門店!!

長浜玄風館☆

福岡市中央区長浜エリア〜長浜通り沿いに位置します。

創業から70年は続く「玄風館」は千代店が本店として福岡、東京、大阪と店舗展開をしています。

「千代店」は昭和の古な雰囲気そのままで昔はよく行ったな〜と思い出しますよー最近の出来事で火事になったりとしてニュースにも上がっていたな・・・コチラ「長浜店」も結構昔からありますね!
久しぶりの訪問となったからお店がリニューアルして調理場の場所などレイアウトが一新されて綺麗になってたわ〜店内はテーブル席のみで焼き台はガスを使用とこの辺りは昔と何も変わらないね。

直近で「元AKB指原サッシー」が訪れたとあって若者にも注目を浴びているようですね〜昔はこのような若い子達が来店しているような光景は見た事が無かったけど(笑)色んな焼肉を知るという意味合いとしてはいい事だしココは他にない唯一無二な焼肉なので知る必要は大いにあると思う。

さて頂いたお肉はいつも注文する「上カルビー」「ロース」「牛タン」「丸腸」あたりからですね〜

先ずは「ナムル盛合せ」をビールのアテに〜「オモニ」「オパ」スタッフは在日韓国人だから本場韓国の味がありますよー美味しいわ。

お肉は「牛タン」から〜国産でないけど大振りに切られた牛タンは厚みもありレモンで食します。

評判の真っ赤な「辛ダレ」に揉み込まれお肉は玄風館の代名詞!!ただ「激辛焼肉」ではありませんよー注文の際に「普通、中間、甘い」とあり揉み込むタレを好みでチョイスできます〜「普通」がオススメで焼いた際につけるタレ「辛ダレ」「甘ダレ」をブレンドして自分好みの辛さにして食すのが「通」ですね〜

焼き方にテクニックと注意が必要です!焼き師としては上級編ですよー通常の焼肉と思って焼いていると直ぐに真っ黒に焦がしてしまいます!火加減の強い弱いを先ずは場所によって違うので見極める必要があります・・・それから頻繁に焼肉を表裏とひっくり返しながら場所を変えて焼きます!!
焼きすぎは禁物です!せっかくのお肉が硬くなり美味しいタイミングを逃してしまいます。

必要以上のお肉を一気に乗せて焼くのは初心者がする事ですー食べる分だけを焼きましょう(笑)

お肉はコスパを考えたくなりますが「上カルビー」と「カルビー」は大きく美味しさが違います!!コスパを考えるより「カルビー」は美味しさを追求しましょう〜他でオススメは「サガリ」「丸腸」あたりが美味しいですねー他は好みで注文されたらよろしいでしょう。

お酒は韓国「マッコリ」「チャミスル」などありますが・・・「チャミスル」が絶妙に合います!!
ショットグラスでグビグビといきながら「焼肉」を食すのも「通」ですね〜

たまに訪れたい焼肉やさんです。
ごちそうさまでした。

Enjoy Meat Life☆

f:id:QueenG:20200125052343j:plain

f:id:QueenG:20200125052349j:plain

f:id:QueenG:20200125052355j:plain

f:id:QueenG:20200125052401j:plain

f:id:QueenG:20200125052408j:plain

f:id:QueenG:20200125052414j:plain

長浜玄風館