QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

糸島三元豚とんかつが食べれます。

とんかつ光 西新店☆

福岡市中央区西新4-8-42エリア〜地下鉄「西新駅」徒歩5分!西新中央商店街から路地に入ったところに位置します。

コチラは2019年12月オープン!運営元は「株式会社ボールダーズ」で「薬院店」「ソラリアプラザ店」「冷泉公園店」とあり〜他に「串かつ屋 ふみ勝」「焼きとり鳥史」「アカリベーカリー」などを市内に展開されているようです。

こだわりの豚肉は「糸島産の三元豚」を使用「ラード」と「米白絞油」の2種類をブレンドし二度揚げ!そして「粗めの生パン粉」を使用することによりサクッとした食感の「とんかつ」です。

外観は雑居ビル1階!店内はカウンター席、テーブル席、座敷テーブル席とあります!メニュー豊富ですが、頂いたのは「特厚切りロースかつ定食」です!薬院店で「特リブロースかつ定食」を食した事あるので、部位による違いなどをリポートしたいと思います。

配膳されてきた「特厚切りロース」は、ハード揚げだけど肉質はピンク色でいい塩梅!先ずは、1番分厚いセンターから「塩」をちょい漬けしてパクリと食してみると「美味しい」ロース肉だけど脂身はひつこくなく甘い!ただ、肉質が少し水っぽく豚肉の旨みを薄く感じました!薬院店で食した「特リブロースかつ定食」の方が濃厚な旨味で美味しいと思いました。

揚げ具合はサクサク!豚肉は柔らかく老若男女に好まれる「とんかつ」でしょう!食べ方も「塩」で食したり「わさび」「とんかつソース」で食したりと、自分好みにして頂けると思います!ご飯は「お替り自由」!お味噌汁は「赤だし」に「キャベツ千切り」は大盛りでドレッシングが美味しいかった。

次回は気になる「巨匠のミンチかつ定食」「上ヒレかつカレー」「カツ煮とじ鉄板定食」「特ヒレかつ定食」を食してみたいね〜ごちそうさまでした。

Enjoy とんかつ Life☆

とんかつ光 西新店