QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

好み分かれる「天ぷら屋さん」でした。

博多天ぷらのぼせもん☆

福岡市早良区西新5−1−11エリア〜地下鉄「西新駅」徒歩5分!西新なかにし商店街通り沿いに位置します。

コチラは2024年5月オープン!昭和29年創業の「ホウテン食堂 奉天本家/中洲」を経営する「博多グルメ・カンパニー」が手がける新業態!長く続いたお店も一度は閉店!そこから一風堂力の源カンパニー)のプロデュースにより復活したことで知られています〜現在は、昨年7月に「西新ホウテン食堂」をオープンさせたりと事業展開をしているようです。

外観は一軒家!店内はカウンター席とテーブル席とあり!外観内観と木の温もりを感じさせる和の雰囲気がありますが、BGMでサザンオールスターズがヘビーローテーされるのには違和感ありました!メニューは「定食」「丼もの」「天ぷら盛り合わせ」「変わり揚げ」「お刺身」「一品料理」と豊富!頂いたのは定食の「のぼせもん定食(上)」です。

配膳されてきた「のぼせもん定食(上)」の各種天ぷらの説明無し!それなりの単価を取っているのになんでだろう?先ずは「海老」から〜揚げ具合は完璧!薄衣でいい塩梅ですが「海老」はヒョロヒョロでイマイチ!次に「甘鯛の松笠揚げ」はふっくらとして美味しい!コレは単品で酒のつまみにしたい逸品でしょう!続いて「豚肉ロース」も「ホタテ海苔巻」も良いね!美味しい☆ピーマン甘くて美味しい!そして「ナス」に「舞茸」「トマト」と絶妙な揚げ具合です。

「ご飯」は柔すぎる!炊き方失敗したか?「味噌汁」は三つ葉白味噌で出汁が効いてない!天つゆは甘めの大根おろし!他にイカの塩辛、ツボ漬けが付いてきます〜ご飯のおかわりを尋ねると、お昼は無料だけど夜は有料とのことでした。

天ぷらの揚げ具合など天ぷら職人は優秀!狙うターゲットに対してのサービスはイマイチと微妙な「天ぷら屋さん」だと感じました〜西新エリアで存在感を保持できるのか?コレから実物でしょう!ごちそうさまでした。

Enjoy Gouremt Life☆

博多天ぷらのぼせもん