QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

ブラック系ラーメンが好きな人は試してみて!

西新ホウテン食堂☆

福岡市早良区西新5丁目1-16エリア〜地下鉄「西新駅」徒歩5分!西新中西商店街通り沿いに位置します。

コチラは、2023年7月オープン!昭和29年に中洲で創業した「奉天本家」が閉店した後に、一風堂力の源カンパニー)のプロデュースにより復活し今日に至ります〜店舗は、博多の歓楽街中洲にある「ホウテン食堂 奉天本家」と「西新店」の2店舗を展開中です。

看板メニューは「奉天中華ソバ」または「中洲ブラック」と称するラーメンを提供!漆黒のスープが特徴で、西新店は「西新ブラック」と呼び名を変えて提供しています〜昨今のブラック系ブームを牽引位した「新福菜館/京都」や、そこから派生した「博多中華そば/幸ノ助」に、全国展開中の「丸源」などが比較対象として挙げられます。

外観は雑居ビル1階!従前の「まぜそば屋」さんの居抜きからフルリニューアルされた店内は、カウンター席にテーブル席とありカジュアルに利用でそうです。

メニューは豊富で、西新ブラック、西新カレー中華そば、博多もつにらそば、ホウテン激辛麺、博多ちゃんぽん、博多激辛ちゃんぽん、博多もつちゃんぽん、博多皿うどん、博多昭和とんこつラーメン、博多黒つけそば、黒チャーハン、ビーフカレー、ホウテン特製肉飯、昔ながらのオムライスとあり、頂いたのは「西新ブラック」と「黒チャーハン」です。

先ずは「西新ブラック」スープから〜メインの鶏出汁はイマイチ!濃いめの醤油は見た目より醤油辛くもなく、ふくよかな甘めな味わいになっています!あっさりとした醤油味が好きな老若男女に好まれそうだけど、今流行りの「ブラック系」のランクからしたら「新福菜館/京都」「博多中華そば/幸ノ助」「丸源」よりは今一歩なレベルとなっています。

「麺」は低加水な中太麺!トッピングは「豚バラチャーシュー」「極太メンマ」「青ネギ」「ナルト」「背脂」「刻み玉ねぎ」など、途中味変で「生姜」を投入し「唐辛子」入れると「肉肉うどん/北九州」みたいな味わいとなります。

「黒チャーハン」は美味しかった!味濃いけどラーメンスープに浸しながら食すと、好みの味わいとなり最後まで美味しく頂けました。またの機会に違ったメニューを食してみよう!ご馳走様でした。

Enjoy Ramen Life☆

西新ホウテン食堂